スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

土鍋。ゴミ捨てについて考察する。

こんばんは。
萬田らむねです。



私の食事によく登場する土鍋。
何年も前に100円ショップで買ったものでした。
(過去形)

その土鍋、
掃除をする時にちょっと窓辺に移動したんですよ。
窓辺に置いて、
ものの数秒後に
ブワァーと突風が吹き
カーテンがまくれ上がったと思ったら、
見事に土鍋ははじき飛ばされ床に落下。
割れました。
( ▽|||) ぐはっ


…ま、
もうひとつあるから
いいんですけどね。
どーせ一人だし。
(*´-ω-`)σ



しかし、土鍋。
割れたのをいつまでも置いておくのがヤだったんで、
ゴミステーションに持って行きました。

ゴミステーションとは…
不燃物収集の日以外でも
空き缶や段ボール、ペットボトルなどを捨てられる施設で
焼津市に数ヵ所あります。

で、
ビン、缶、ペットボトルも一緒に持って行ったんだけど、
土鍋は引き取ってもらえず
お持ち帰りしました…
(ΘoΘ;)
…どうやらリサイクルできないモノはダメらしい。


ゴミ出しのたびに
福岡のゴミ捨ては楽だったなぁ…
と常々思ってはいたけど、
こういう物を簡単に捨てられない静岡はホントに不便。

福岡のゴミは3種類だけ。
1、燃えるゴミ
2、ビンとペットボトル(これは同じ袋にいれてよい)
3その他(ガラス、電池、金物など、1・2以外全部同じ袋)

だから土鍋だって3の袋に入れてポイですよ。
燃えるゴミは普通に週2。
しかも2、3も週1で回収。
そして、
何といってもゴミ出しが夜!
働く人に優しい福岡!

…ゴミ出しは相方がやってたんですが
(;´▽`A``


それにひきかえ焼津は不便。
1、燃えるごみ
2、プラゴミ
3、不燃ゴミ(不燃物はさらに細かく分類される…(ΘoΘ;))
4、木くず、選定枝
5、紙、古着

分別めんどくせー!
(; ̄^ ̄)9
…台所はゴミ箱に占拠されてます。

そしてなにより、
朝出し!
しかも8時までに!

そして
燃えるゴミとプラ以外は月1回。
その1回を逃したら
また1カ月家で保管ですよ。
(ΘoΘ;)

ただせさえ狭い日本の住宅に
ゴミ蓄積させてどうする!?



そんな遅れた焼津市に
一言。

分別頑張ってます。
でも、時間と労力の無駄が多いですよ。
肉の入ってたトレー(プラゴミ)なんか
1週間もおいといたら悪臭の原因になるから
調理の度にいちいち洗剤使って洗ってます。
でも全然エコじゃない!
洗剤と水の無駄使いだし
川も汚染させてます。
(ΘoΘ;)

不燃物の日だって
毎回町内で誰かしらが担当してゴミ出しを見守らねばならず、
いまどき専業主婦なんかそうはいないので
みんな会社に行く前とか必死でやってるんですよ!

福岡の処分が最終的にどうなってるかは把握してないけど、
混ぜて出されたペットボトルや瓶、
それ以外の物は処分場で仕分けされ、
その分人も必要になる訳で
一つの職業として労働者を使うことができるんですよ。
ゴミを出す方にも優しく、
労働の場所も提供できて一石二鳥じゃないですか!

ゴミ袋は有料だったけど、
その分コンパクトに捨てる努力につながるし、
ゴミ回収の経費はそこから捻出される訳で無駄がない。

お役所のオジサンたちは自分でゴミ捨てしないから
分かんないんだらうな~。
いい加減この古いやり方
変えて欲しいよ。
(ΘoΘ;)


一言のつもりが長くなっちゃった。



ゴミステーションに行った時、
ばったり姉に会いました。

やっぱ朝から悠長にゴミ出しなんかできず、
ちょうど捨てに来てたとこでした。

で、
今日の夕食。

炭焼きさわやか。

姉と一緒に『炭焼きさわやか』に行ってきました。
(*´∇`*)

カンパーイ!
(多分静岡県民にしか分からないね)
(;´▽`A``

関東でいったら『フライングガーデン』みたいなお店です。


おいしかったです。
…と小学生風にまとめてみました。
(*`艸´)




ごきげんよう。





黒にゃさんへ

コメントありがとう!
そうそう、うちも全く同じです。
ゴミ箱ばっか多くて、
食事の支度なんかすると
トレ―やらビニールやら洗ったものが
流しの周りにいっぱいになっちゃって…
il||li (つω-`*)il||li
またそれが風で飛んでったり、
猫にイタズラされたりして
アチコチに散乱したりもします。
ゴミ袋が有料でもいいから
福岡にいた時みたいになる事を望みます。
全くの無駄ですよね!
超ストレス!
02 : 45 : 26 | 私の食事の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今、私の半分は筋肉痛でできてます。 | ホーム | 台風…みなさまご無事でしょうか?>>
コメント
土鍋って引き取ってくれないんですか??
じゃあ、捨てれないの~?
うちの方は、指定ゴミ袋ないんですが
分別、焼津市と同じかも!
燃えるゴミとプラ以外は月1回←同じw
ペットボトルってどうしてます?
うちの方(高知)は、スーパーに捨てに行かないと駄目なんです^^;
香川は、そんなことなかったんだけどなぁ~ww
ペットボトル・缶、一緒のゴミ袋に入れて捨ててました!

今日のらむねさんのブログ、お役所さんに見てもらいたいわっ(笑)

ディナー美味しそう>▽<
ハンバーグ2個ですって!!
羨ましい限りです☆

後報告になりましたが、リンクさせてもらいました^^
これからもよろしくお願いします♪
by: いっちゃんママ * 2011/09/23 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
携帯からの長文失礼します。

ゴミの件

全く同じ時期に同じ悩みを抱えている事にビックリしました!

9月に引っ越してから(同県内ですが)ゴミ分別に悩まされ続けてます

前はらむねちゃんの居た福岡と同じで3種類のゴミ分別が楽だったけど、今居るとこは8種類に分別されていて、しかもトレーは勿論のことラップやお菓子の袋まで洗って乾かしてからじゃないとダメなのよ…

そして、たかが紙くずでもリサイクルできる紙とできない紙を分別しなきゃならないし缶はアルミとスチールを分けるし…究極は牛乳の紙パックとジュースの紙パックまで分けるの…
これだけで毎日頭パニックですよ。

台所周辺はいつ見ても乾かすためのトレーやラップや缶でいっぱいだし数個のゴミ箱も置かなきゃならないから台所はゴミ箱スペースに陣取られてますよ。

こんな面倒なことをするから不法投棄が減らないんじゃないの?って思います。

過剰なゴミ分別反対意見に私も激しく同意いたします!
by: 黒にゃ * 2011/09/24 03:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/685-9edb8a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

