スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

姉。

こんばんは。
萬田らむねです。



福岡に越してきて困ってる事。



米。



…なんか合わないんですわ。
私のお口に。
多分、
食べなれた物しか食べられない、
老人的お口になっているのでしょう…。
(*´-ω-`)ノ



前回の運行(フィギュアを持って船橋)で、
意外と早いペースで移動できたので、
こりゃ~米を買いに行くしかないだろ!

って事で、静岡で姉にTEL。


連れて行ってもらったスーパーで、
米ゲット!

米。

別に高級な米ではないんですよ。
『生活良好(くらしりょうこう)』という、
オール日本スーパーマーケット協会のプライベートブランドの
『究(きわめ)』です。

私はコレが大好きなのです。
値段は安いけど意外と美味しいのでオススメ。



んで、
せっかく時間があるから姉の家に寄ったんですよ。



姉、
実は2カ月ほど前に離婚いたしまして…
(;´▽`A``

子供3人連れてアパート暮らしを始めたばかり。



私がTELした時は、ホームセンターで
やっすいカラーボックスを買っていたもよう。
(2つ車に積んでありました)

ところが!
家に入ってビックリですよ。

だって、カラーボックスしかないの。
il||li (つω-`*)il||li

カラーボックス。

ちなみにコレは靴が収納されていました。
カラーボックスでない家具は、
コレの裏側にある食器棚のみ。
(;´▽`A``

部屋全体のカラーボックスを数えてみたら
12個ありました。

そして、新たに買ってきた2つも、
どこかに置くのでしょう…。

突然クイズ
上の写真のコルクボード…
何だと思いますか?

答え
離婚時に持ってきたレンジが棚に収まらず、
裏の板をはずして無理やり収納。
…のため、ボロ隠しです。

前も後ろもはみ出した電子レンジ。

電子レンジは前からも後ろからも飛び出しています。



子供のエレクトーンも持ってきていました。

エレクトーン。

ん?

足元に何かが…

チラシで作ったゴミ入れ。

チラシで作ったゴミ入れでした…。
il||li (つω-`*)il||li


コレ、キッチンで生ゴミを入れたりするらしいが、
こんな所でも活躍。
『野菜入れ』です。

野菜入れ。

この写真を撮ろうとしたら、
慌てて買ってきたじゃが芋とごぼうを追加する
見栄っぱりな姉。


・・・スーパーで一緒に買い物してた時、
まるごとバナナ↓
まるごとバナナ。
を見つけ、自分の分だけカゴにいれたので、
私が子供たちの分も3個入れたら、
2個戻す姉。

『2人で1つ』

だそうです。
il||li (つω-`*)il||li


大きな金目鯛の切り身が安かったので、
これにしなよ~!
と言ったら、1パック(2切れ)だけカゴに入れた姉。
いや、いくら大きくても、
コレは確実に縮むし…
さすがに半分こは無理だろ…
il||li (つω-`*)il||li

ちなみに、
普段は長女(高2)が夕飯の支度をする事が多いらしく、
1日(ホントに1日分)1000円渡しているそうな。
il||li (つω-`*)il||li

しかし、この1000円に、
『1日1000円も使っていいの(喜)?』
と言ったそうな。


・・・・・なんかね、
ビンボーっぽいの。
いや、確実にビンボーなのだろう。



私たちが子供の頃も、
あまり裕福ではなかった我が家。

まさか、
今、
この歳になってまたこんな状況を目の当たりにするとは…。



が…頑張れ~。



ま、子供の教育上はよいのでは…
と、相方との話しではまとまりましたが。
(;´▽`A``



しかし、
この相方、
姉の家に行った時の話をしたら
『懐かしいなぁ…』
などとぬかしやがる。

( ゚Д゚) ?

聞けば相方の子供時代も相当なビンボーっぷりで、
お風呂に入れない日は外の水道で水をかぶっていたとか…。
どんな環境だったのだろうか!?



今の自分の生活がどれだけ有難いことか、
身に滲みる出来事でした…。



姉よ、そして子供らよ、
たくましく生きてくれ。
遠くから…そっと見守っているよ。




ごきげんよう。




にほんブログ村 猫ブログへ ← 【一応猫ブログ】ю┐(´▽`)ポチッと応援お願いします。
20 : 00 : 00 | 姉・実家 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<お仕事忙しくって久々のおうちのお布団、今夜は冷えますね~。 | ホーム | トラックでお買い物♪>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/29 20:05 * [ 編集] | page top↑
そうか~なんだかじわ~んとしてしまったよ。

静岡でお米買っている姿を想像したら
やっぱりなんだか親しみが湧くね♪

お姉さんと子供達が幸せに暮らせているような~そんな気持ちが伝わってきましたよ。

物質社会だから愛よりお金という人もおおいけれど・・やっぱり愛だよね。
愛があれば・・がんばれるモノ!!

そっと~応援していますね~お姉さまのコト♪
by: あび * 2009/10/29 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
お米って、炊くお水でも味が変わるような気がします・・。
(お米な国w育ちなので、しぞーか米がイマイチだと思ってる贅沢人^^;)

うーん。。
ウチ、1日に食費を1000円も使わない(!)ので、結構おいしいのが食べられるんじゃ?なんて思っちゃいます・・_| ̄|○
いや、決して貧乏とかいうわけではなくて、やりくりです^^;
たしかに、金銭感覚的には健全になるかも。。

あ、そうそう。
ほうれん草ジャムですが、味はすっごい甘いスイートポテト味だとw
不味くはないですが、ほうれん草味ではないんですよ・・これが。
そして、微妙なのに食べ始めたらはまりますよw
by: たま * 2009/10/29 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
おねえさんがんばれ!
子供3人と一緒にいれば絶対にがんばれるはず。
子供達はずーっとお母さんの見方です。
今はお金なくっても、みんなそれぞれ大きくなってお母さんを助けてくれるから。
おねえさんのこと応援してます。
by: ミッキママ * 2009/10/30 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
何だか今日の記事はほのぼのする記事ですね。
実家が懐かしくなります。
お米の味って重要ですよね!!
まずいコメはまずい!!
こちらで買う米は、食べた瞬間に
無言になってしまうほどまずいです・・・
おいしい炊き立てのお米が食べたいな~
by: アモーレ国の住人 * 2009/10/30 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
ら、らむね様。
カラーボックスを馬鹿にしたものではありませんよ。
色も統一されていて中々いい感じではありませぬか。
広告のチラシゴミ袋も結構使えます。
我が家でも一杯作り置きしてます。
(紙だって貴重な資源だ)
この紙袋、我が家ではにゃんズのうんPおしっKを入れてビニール袋に入れてゴミ出しです。
貧困は進んでするものではありませんがそうなったときに順応できるようにするのは大事なことです。
今の日本人にはすっかり忘れてしまっていることでございます。
姉君様、かなり気丈な方とお見受けしました。
頑張れ、姉君様!!
by: 侍従長 * 2009/10/30 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/30 09:38 * [ 編集] | page top↑
お姉さまがんばれ!
カラーボックスも統一されてれば
なかなかスッキリしたインテリアです。要はまとめるセンスですもん。
お金は無きゃあ暮らせませんが
いくらかあればあとは考え方次第でいくらでも豊かに暮らせますもん。
大きな厄落とし(離婚)をなさった後です。きっと良いことあります!

相方さんもなかなかオツな経験をお持ちで…
いえ!人間一度はきっちりビンボー(失礼)してみた方がいいと思います。豊かなだけで育った人間なんて…

…ちょっとなってみたかったけど(^^ゞ

でも、卵ひとつでも幸せに馴れるヒトの方がワタクシは好きです。
by: しまねこ * 2009/10/30 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
私も懐かしい
私の幼少時代もそこそこ貧困で
私が離婚してからも貧乏母子家庭を7年間。
チラシのごみ箱は今だに我が家では活躍中。
道で配ってるポケットティッシュを貰いまくり、全部広げて
BOXティッシュみたいに重ねて畳み直して
息子に箱を格好良く作らせそれに入れて、オリジナルBOXティッシュにしてたり。
カラーBOXを買うお金が無いので、段ボールを繋いだり、重ねたりして棚を造って、まわりに布を貼ってオリジナル棚をいくつも造ったり。
不憫で涙が止まらない時もあったけど
前向きに不憫を楽しんでる息子に励まされながら
なんとかやってたなぁ…♪
助け合いながらの生活で、息子も道に外れる事もなく
しっかりした優しい男に仕上がりました!(b^ー°)
私にしてみたら貧乏万歳☆
♪\(>∀<)/♪
by: かな * 2009/10/30 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
そ、そうなのですかぁ。。。。(-_-;)
子供3人連れては結構大変ですね
お姉ちゃんが高校生でお手伝いをしてくれるのが
ちょっと楽かなー^^;
子供手当の支給が早急に決まってくれると
2000円にUPするかもね♪
by: ネコママ * 2009/10/30 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
お姉さん、がんばってほしいですね。
お子さんたちも協力してくれたいるんですね。
どんな原因かは判らないけど、
きっと心の幸せの方が大きかったのかな。
きっと後で良い選択だったと思えますよ!
by: アッキー&ナッキー * 2009/10/30 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
らむねサンのお姉さんガンバレ!
きっと子供たちはたくましく立派に育ちそうですね!
・・・今日のらむねサンのブログを読んだら、子供の時の自分を思いだしました。
我が家も電気・水道・ガス、しょっちゅう止められていたなー(^^;
食べるものもろくになく、いろんな友達の家で夕飯を食べさせてもらっていたりもしたなー。
今となっては笑い話になる懐かしい思い出です(^^)
by: おひるね * 2009/10/30 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ~
おコメって 品種によって味が随分違いますよね
こだわるのわかるような気がします

それにしても お姉さま偉い!
努力することで 明るい未来が絶対ある!
節約も結構その気になると 楽しいですよね^^
by: MOMO * 2009/10/30 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
慣れ親しんだ味
慣れ親しんだ味ってありますよね~
私も微妙な銘柄があったりします(^o^;)

安いやつのほうが好みだったりして(-.-;)

お姉さま頑張ってほしいです
なんか逞しい
by: えれな * 2009/10/31 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/31 17:33 * [ 編集] | page top↑
貧乏万歳! に賛成!

また、チラシをダストボックス代わりにする案には(コメント拝見して)、脱帽。明日からうちでもやります。

お姉さま、ガンバレ~!
応援していまず。逞しい感じが、イイ!
by: ちゃちゅけ。 * 2009/10/31 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
頑張れ!らむ姉さん
らむねちゃん
久々のコメントで失礼します

お米って大事だよね~
美味しい米があれば 塩だけで食べられちゃうもんね
安くても美味しい米
私も出会いたいわ~

お姉様
頑張ってほしいです
うちも子供3人連れて離婚したから似たような状況でしたよ
この1000円で何を買えばみんなの腹が満たせるか…ってスーパー内を何周も廻りました
今は上のお姉ちゃん二人が社会人になったので ニャンズも飼えるようになりました

お姉様も
そのうち楽になるよ

それから公的援助も役場の福祉課に相談して しっかり貰ってくださいね

国の未来を担う貴重な働き手を女手1つで育てるんだもん
頂いて当然ですよ

頑張ってください
応援しています
by: にゃにゃ * 2009/11/02 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
お姉さん&娘さんたち頑張れ~~!!
娘さんもえらいですね!
高校生が料理って、そこらの娘
たちはそんな子いないですよ~!あたしなんていまだにやってないし^^;
いい子に育つでしょうね~!
お姉さん、素敵アイディア奥様って
感じですね~。白を基調としていて
すっごいオシャレで全然貧乏なんて
程遠い感じですよ!
コルクボードもオシャレで置いてるとしか
思わなかったし、チラシでゴミ袋は
主婦的アイディア最高だわ~
鳩山政権、母子手当や子供手当を充実して
いこうとしているから期待したいですね!

お米、やはり静岡の方は舌が肥えてるのね~
あたしなんてタイ米でもわかんないかも^^;

by: つっこママ * 2009/11/02 11:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/631-8ae1d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

