スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

子宮がん検診受けてますか?

こんにちは。
今日3発目、の萬田らむねです。

長くなりそうなので、お急ぎの方はとばしてください。
でも、女性の方は是非、見ておいて欲しいです!

突然ですが、女性の皆様、子宮がん検診、受けてますか?

私が以前住んでたところ(静岡県藤枝市)では30歳を過ぎると、
1年に1回、市が検査費の補助をしてくれる検診がありました。

せっかくのチャンスなので、
ありがたく受診していましたら、
去年の受診でみごと『要精密検査』となりまして…

その時はⅢaでした。
(このⅢaはがんのレベルと勘違いされやすいのですが、全く別です)

この検診、綿棒のようなもの(他にも色々あるらしいが)で
子宮頸部をコチョコチョして細胞を採取する簡単なもの。

で、結果として (私オリジナルの言葉に変換すると…)

Ⅰ    異常なし
Ⅱ    異常なし
Ⅲa    ちょっと細胞がおかしくなってます(良い方向へ向かう確率高し)
Ⅲb    ちょっと細胞がおかしくなってます(悪くなる可能性あり)
Ⅳ    やばいです
Ⅴ    やばいです

というもの。
で、Ⅲ以上のクラスになると大抵はもっと詳しい検査をします。

それで、私ももっと詳しい検査しました。
これは、細胞を切り取って見るもの。

初めて異常がでた時は軽度異型性ということで、
3か月ごとの定期検査。

私、生命保険、いくつも入ってまして、
そのうち『がん』と診断されるだけで大金が入るものが2つ。
ひそかに『がん』を期待したりして…
(ホントにがんで闘っている方、不謹慎でごめんなさい)

でも、『がん』ではないのです。

それから、ちょうど1年がたち、3か月検診4回目にして
Ⅲb とみごとな成長を遂げました!
頑張ったね…もうすぐがんになれるかもね…。

ちょうどその頃引っ越しがありまして、
九州に来た訳ですが…
福岡では子宮がんの検診は2年に1回だそうで…
でも、せっかくなので受けましたら、
なんと 異常なし!

え~、と思いながら、前に通ってた先生に貰った紹介状を持ち
こちらで新たな婦人科にかかると
やっぱりⅢbでした。

私が思ったことですが、

検査する人の技術って大事だな~ と。
もし、1年早く福岡に来てたら、異常があるのに見つけられず
悪くなってしまった可能性があったのです。

静岡では自分の好きな病院で受けてましたが、こちらで受けたのは検診バス。
で、婦人科の先生がおっしゃってましたが、
研修生がアルバイトでやってたりする事もあるそうで…

まあ、熟練した先生でも、私の子宮口の悪い部分の細胞に
ジャストミートするかどうかで結果は変わってくるのでしょうが…


とりあえず、私の場合はⅢbが続いているという事で、
その部分を切除する事にしました。
(がんになるまで育ててあげたかったよ…) ←まだ言うか!

なんか、レーザーで簡単にカットする、
普通に外来でできる手術です。
(もちろん日帰り)
費用も1万円少々とお手頃。

さっそく調べましたよ。
もちろん保険請求について。

こんな簡単な手術でも、手術費の請求ができるところが2つありました。
しかも、どちらも5万円づつでるらしい。

こりゃボロいわ!と思いながら、
切除した部分が実は『がん』でした…と言われることに
まだ期待してたりして…。


女性のみなさん!
最近子宮がんが急増しています。
若い方でも患う方が増えています。
是非、検診を受けてください。
命がなくなってからでは遅いのですから…。


最近、私の知ってる方が、やはり『がん』で亡くなりました。
まだ40そこそこです。
子宮がんに限らず、自分の体は自分で守る。
…しかないのですから。

子宮がんについてちゃんと知りたい方はこちらをどうぞ。
      ↓
お庭のこっこ(子宮頚がんと細胞診について)
お庭のこっこ

私がⅢaとなってから、何度も見ていたサイトです。

ちなみに手術ですが、7月に母&姉がこちらに来るので
(ほんっとに私事ですが)
その後の予定です。

手術が済みましたら感想等を書かせていただきます。

長くなりましたが、私の言いたい事、伝わったかしら?

これを見た私のやさしいお姉さま。
父母が心配するので報告しないように。(釘)
今日、わらび餅風こんにゃく発送したからね~!

ではでは、ごきげんよう。


62.0


猫でもダイエットでもありませんが、ポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ←どれかお好きなものをポチっと。
 ← こちらも是非お願いします。

ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします!

17 : 14 : 44 | 子宮がん検診 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<シンクロってます。 | ホーム | 頂点を目指して。>>
コメント
だ、大丈夫なんですか?!
簡単な日帰り手術だからカラダへの負担も少ないってことですよね?

4月に胃痛から卵巣が若干腫れてる?になり
婦人科へ・・・。
ついでだし、子宮ガン検診初めてうけました!
結果、どうもないってコトでしたが
そのⅠとかⅡとか?聞いたかな^^;

他人事~なんて思わずに乳がん検診もうけなきゃ!と思いながらそのまんま。

年に一度とかちゃんと定期的に健康診断?とかやった方がいいんでしょうね!
by: あゆみん * 2008/06/24 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
あゆみんさんへ
検診結果がⅠ・Ⅱだった場合には、異常ありませんでしたよ、って通知がくる、
若しく結果を聞きに行った場合でも問題ありませんでした、
って言われるだけだと思います。
問題があって初めて説明されるみたい。
私は乳がん検診も受けてますよ。
とくに目標を持って生きてる訳でもないけど、
やっぱ苦しんで死ぬのは怖いから。
早期発見早期治療ですね。
最近は若い人のがんも増えているので、
検査は絶対した方が安心ですよ。
by: 萬田らむね * 2008/06/24 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ!
会社で1000円で子宮ガンと乳ガンが受けれる事になり
検査したところガンは異常なしだったけど
卵巣がということで後日検査で卵巣脳腫でテニスボール大になってました。
別に以上もなかったのですが摘出しました。
結構大きい傷が残りました(>_<)
ヘソの下10㎝下から○○○の近くまで。。。
今では定期的にガン検診も受けてます。

話は変わりますが福一郎ちゃん家のマックスそっくりv-10
シッポまで・・・・かわゆいですv-238
by: ネコママ * 2008/06/24 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは☆
あ・・・ここ数年子宮がん検診受けてないや><
私も今年こそ検診受けよっと!
そういえば、らむねちゃんは卵巣嚢腫もやってなかったっけ?

母には言っても大丈夫だと思うけど、父には絶対に言わないほうが良さそうね・・・^^;
ってか!手術が終わってからそっちに行くよ!
先にやっておしまいっ!!!

わらび餅風こんにゃくありがとね♪
楽しみに待ってるわヽ(=´▽`=)ノ

↑のやりとり、コメントじゃなくてメールでいいじゃんね><
by: Haru * 2008/06/24 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
ネコママさんへ
大変でしたね~!
跡が残るのは女性としてショックだけど、
やっぱ命が大事ですからv-356
マックス君、私も思ってました~!
そっくり!!と思って拝見してました。
まだ(?)マックス君ほどは成長(?)してませんが…
うちのフクも結構きてます。
お腹のタフタフもかわいいですよね!
by: 萬田らむね * 2008/06/25 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
Haruさんへ
わたしが以前患ったのはバルトリン腺嚢胞でございますよ。
旅行は決行です。(別に急ぐ手術じゃないから)
相方も休みとったし。
ちなみに相方が会社の人に聞いてきたけど、
湯布院と黒川温泉がいいって…
だけど、どこに泊まったのかは覚えていないそうな。
という訳で頼んだよ~!
by: 萬田らむね * 2008/06/25 08:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/63-50b018b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。