
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

きゅうりのキューちゃん。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* 材 料 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*

きゅうり 5本
醤油 150cc
酒 50cc
酢 100cc
砂糖 100~150g
しょうが 適量
鷹の爪 1本


*:;;;;;:*★*:;;;;;:* 作り方 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*

1・きゅうりは1cm巾の輪切りにする。(後で縮む事を考えて少し厚い位に)
2・しょうがは千切りにしておく。
3・鍋に切ったきゅうり、しょうが、他の材料全てを入れ、沸騰させる。
4・沸騰したら、きゅうりを取り出し、汁ときゅうりを別々に冷ます。
5・何となく冷めたら、また汁ときゅうりを一緒にし、再沸騰。
  ※4・5を3回繰り返す。(2回でも全然大丈夫だけどね)
6・最後に汁だけを半分くらいの量になるまで煮詰める。
7・煮詰めた汁ときゅうりを合わせ、容器に入れて冷蔵保存。

これだけ。

煮ている間はきゅうりの青臭さが気になるけど、
1日おけば全く気にならなくなるよ。(*´∀`)ノシ

きゅうりと汁を分ける時、
しょうがや鷹の爪が気になるかもだけど、
きゅうりと一緒にすくってしまってもいいし、汁に残っていても平気。

個人的にしょうがはたっぷりの方が美味しいと思います。

キューちゃん。

18 : 10 : 00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カラバシュさんへ。 | ホーム | ガリ。>>
コメント
おお!ご飯がめちゃくちゃ進みそうですね♪
ワタクシのオバが昔
「きゅうりのキューちゃん漬けだよ~」と教えてくれたレシピは
塩モミしたきゅうりを麺つゆに漬け込むというだけの
誠に大胆かつ味はやっぱり…のシロモノだったので静かにスルーしましたが
これは作ってみようかな♪と思います。
カテゴリは色々あってイイジャナイデスカ!
肝心なのは文脈に必要なくても猫が常に出てくればいいのです。
それで「立派に猫ブログ」だと思います!
by: しまねこ * 2009/10/13 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
☆らむねちゃ~ん ^^。
安売りのきゅうりが買えます~^^。

レシピありがとう~(^^)うれしいな♪♪

これで
by: あび * 2009/10/13 13:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/616-ac072284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

