
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

気まぐれゲリラ 『福岡キレイにするっ隊』 参上!

こんばんは。
萬田らむねです。



ゆうべ帰ってきまして今日は休みです。
金曜日に積んだ荷物は、
明日の朝、伊万里で卸します。



今日ですね、
気まぐれに相方と道路の掃除をしに行きましたよ。

やったよ『ドラ』さん!
(あぁ…トラさんっぽくなっちゃった…(;´▽`A`` )


まずは準備です。
二人で、
作業ズボン・ゴム手・火ばさみ・ゴミ袋を装備。

2009_0412_141046-CIMG5404_convert_20090412190729.jpg
…背中の文字は『勝っても負けても虎命』です。


さっそく出発。
掃除する場所は家からすぐ近くの福岡都市高速下にある国道
というか、国道の上下間にある空き地部分。


しかし、家を出てすぐからゴミたちに遭遇。
タバコ、多いですね~。

拾いながら目的地に向かう途中に公園が…。
ゴミ、物凄いです!

しかし、ここで始めたら当初の予定した場所に行く前に、
ゴミ袋がいっぱいになってしまいます。

とりあえず、目的の場所を目指し、
今日のところは公園はスルーです。


予定地に到着です。

2009_0412_142408-CIMG5406_convert_20090412190805.jpg

信号待ちなどで捨てられたゴミでいっぱいです。

缶・ペットボトル・ジュースの紙パック、
タバコの吸い殻・タバコのフィルム・お菓子の袋…
色々落ちてましたよ~。

特にタバコが面倒でした。
小さいし、数も多い。

お菓子の袋を丁寧に折りたたんだ物もありました。
ここまで几帳面なら持って帰ればいいのに…。

で、まもなく終了を迎えるところです。

2009_0412_145035-CIMG5408_convert_20090412190845.jpg

ほんの一区画ですが、
だいぶキレイになりスッキリです。

ドラさん、ここにも爆弾が3本ありましたよ…。



帰りはルートを変えて、
また道のゴミを拾いながら戻りました。


今日の収穫です。

2009_0412_152001-CIMG5414_convert_20090412191024.jpg

ペットボトルはリサイクルできるような状態ではないので、
燃えるゴミに入れさせてもらいました。

・ 燃えるゴミ     2袋
・ 缶類         1袋
・ ビンとペットボトル 少々

※ 福岡市ではビンとペットボトルは同じ袋に入れます。


国土交通省に電話して持って行ってもらおうかとも思ったのですが、
面倒なので地域のゴミとして処分する事にしました。

…多分、気が向いた時にしかやらないから…。


帰ってくる途中、
キレイなつつじを見つけました。

つつじ。

なんだか清々しい気分です。



相方がアップしろとうるさい『みつこ』の写真をアップします。

2009_0408_010848-CIMG5318_convert_20090412191059.jpg

…えぇっと、これが誰かに似ているというのですが、
お時間のあるかた、当ててあげてください。
(;´▽`A``



ごきげんよう。
19 : 31 : 01 | 清掃ゲリラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<平日にダラダラ。 | ホーム | 1才ニャ。>>
コメント
え・・・まさか・・・似てるって(笑)

らむねちゃん、すごくエライですね♪
お掃除~するという思い、尊敬しています。私のブログはイーラ・パークというサイトなんですが此処には影奉仕といってみんなでお掃除する仲間達がいます。是非・・・参加しませんか~。輪を広げています。イーラのトップページのランキングの所からはいれますよ~。(でも忙しいのよね^^;)
by: あび * 2009/04/12 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
素晴らしい!
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
なかなかできない行為です
二人揃ってできるなんて
やはりお二人の間には
並々ならぬ絆があるのでしょうね

善な心が大きくなって体全身を覆い尽くし、これからのお二人の幸せ豊かになると思います
本当に感動しました
マジです
そして
自分自身を振り返って反省しているところです
(。・ω・。)ァリガ(。・з・。)チュ
by: にゃにゃ * 2009/04/12 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
やったね!!!!!
今日は朝来たから気づくのが遅くなっちゃった!わーいわーいわーい!!

一人じゃなくて相方さんと気合入れて掃除したんだね。すごいすごい。

それにしても福岡、かなり汚いところがあるね~。
すごい収穫量にびっくりです。
しかも、爆弾3つって…。福岡って…。。。爆弾、、、どうしたの?無理せずスルーしてね。。。。

でもこれで、自然界からの御加護はばっちり。ご褒美ご褒美♪
実際すごく気持ちよかったでしょう?

頑張ったねえ~!すごいすごい。
私は相変わらず15分から30分程度ゴミ拾いするけど、ここまで長時間したのは母としたあの一日だけ。

でも、今月はしーちゃんちに泊まって、気合い入れて一緒に街を掃除するんだよ~。
私も頑張るね~。

あ、そうそう、国土交通省に電話すると啓発活動になるから結構いいよ。
でもね、しーちゃんによると、県道、市道だと管轄が違うんだって。案外面倒くさいのね。

しーちゃんは、国土交通省の担当の人と仲良くなっているから黙ってどこのゴミでもOKなんだって。

これからも、また報告してね~。(^-^)

by: ノラドラ * 2009/04/13 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
すごい!!えらい!!
道路の掃除って気になってても簡単にできるもんじゃないですよね!
おつかれさまでしたm(__)m

↓みつこちゃんお誕生日おめでとう♪
by: ベティ * 2009/04/13 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
たまのお休みなのにエライですね♪
2人の共同作業!な~んちって(笑)

1つゴミがあると次々に増えるって言いますからね(-_-;)
ゴミの有料化も良いけれど不法投棄や
捨てる人が増えたのも現実ですから
考え物ですね~(^_^;)

みつこちゃんは。。。。。。
ドロンジョ役の深田恭子似?!(笑)

by: ネコママ * 2009/04/13 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
らむねサンすごーい!
ブログを読みはじめた時は、ゴミ拾いのイベントみたいなのに参加したのかな~?って思ったんですが、自主的にゴミ拾いをしたんですね!
らむねサンの行動力に感心しました。
私にも出来ない事ではないけど、やろうとした事がなかったし、なんかそんな自分が恥ずかしい気がしました。
でも、ゴミを捨てる人が一番恥ずかしい人なんですよね!
けど、ゴミが落ちてても無視している私も恥ずかしい人で・・・(><)
とにかく、らむねサンの行動はすごく偉いと思います!
by: おひるね * 2009/04/13 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
おぉぉぉ!!
すごい!偉いです!言うだけでできないヒトが多いのに、実践だなんて!!

↓みっちゃん、誕生日おめでと~^^
それにしても、誰に似てるのか・・・(゜-゜;)
by: たま * 2009/04/13 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
すごいっ!!えらい!!
感動…。

自分のゴミも分別するのめんどくさいんのに、道端のゴミ掃除だなんてっ!!
その心意気に惚れました…。

みつこさん…う~~ん。誰に似てるのか分からないです(*_ _)人ゴメンナサイ
by: カラバシュ * 2009/04/13 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
らむねっち、えら~い!
なかなか出来ないわ。

あ~一度だけ堤防のゴミ拾いしたっけ。。。
気持ちよかったな~

みったん・・・誰に似てるの?
思ったのが~
怒った時のらむねっち!もしくは、人面魚?
ってあまりにもよろしくないコメントかしら???
by: あゆみん * 2009/04/14 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
素晴らしゅうございます。
不景気で自分のことが精一杯の今日、なかなかできることではありません。
できることであれば道端にたばこ、空き缶、ゴミを出さない世の中が一番いいのですが残念ながらこの国はまだそこまで人民の心が育っていません。
しかし、相方様。
お若いなりに背中でものを語れるようになってますな。
日々、精進しなされ。
みつこさまの犬歯もご立派なものでございます。

by: 侍従長 * 2009/04/14 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
すごいー
はじめまして<m(__)m>

量が半端ないですね(@_@)
これは、本当に大変だったでしょう・・・

やりがいがあるけど、
ここで今日は終わりという区切りがつけにくくなりそうなほどの山(^_^;)

ほんと、お疲れ様です♪

私は小粒なものをコツコツとがんばって生きます。
by: えれな * 2009/04/14 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
関心してしまいました。

このようなことを自主的にしている方がいるということを知ったとき、
そうそうにゴミを道にポイ捨てなんかできません。
是非、私も見習いたいと思います。

退院したら娘と一緒にやりたいことの1つになってしまいました。

by: 病棟のはつ * 2009/04/15 09:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/372-51f2b3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

