スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

思想の自由と言論の自由。…日本人でよかったぁ。

こんばんは。
萬田らむねです。



有難い事に仕事が大忙しです。
(;´▽`A``


今日は、日頃ラジオで聞いているニュースで、
毎回突っ込みを入れたくなる事があるので書かせていただきます。

私の個人的な考えなので、
反対の意見や
批判等は受け付けますが、
考え方が変わることはないと思われるのであしからず…。


そのニュースなんですが、
『派遣切り』と『内定取り消し』です。
この言葉を聞かない日はないですよね。

昨日まで普通に働いていたのに…
いきなり仕事がなくなるなんて、
当事者にとっては青天のヘキレキでしょう。
お気持ちは察します。

しかしです、
世の中に絶対ということはないのです。


私も、あなたも、派遣切りにあった人たちも、
急に病気になったり、怪我をして働けなくなる事があるでしょう。

会社の経営状況が悪化し、
リストラされる事もあるでしょう。

天災や気象現象により、住む場所を破壊されることもあるでしょう。

だから、
保険に入って、
避難袋を作って、
貯金をして、
色々な不測の事態に備えている訳です。

それをですよ、
明日の事なんか考えず、
何の備えもしてない人たちが、
仕事がなくなった、
住むとこがなくなった、
国よ、どうしてくれるんだ!

と言われても、ねぇ…。

もちろん、
中には体に不自由があって、
仕事が制限されているとか、
どんなにヤル気があっても所得が増えない人もいるでしょう。

今まで適当に生きてきて、
これから真面目に頑張っていこうと働き始めた人もいるでしょう。

とりあえずアルバイトでも何でもいいから仕事して、
でも生活がなりゆかない…

って言うなら、
政府さんよ、私たちの納めた税金から
この方たちに少しでも役立てるようにしてください!
って気持ちにもなります。

でもでも、
ただただ政府に甘えるばかりで、
新しい仕事にも就かず、
どうにかしてと言われもてさぁ。

だって、
ハローワークに行ったら、
仕事、いくらでもあるじゃないですか。

ただやりたい事と違うとか、
給料が安いとか、
そんな事言ってたらいつまでたっても就職できないって。

今まで蓄えをしてきて余裕のある人なら、
じっくり吟味して新たな所を探すのもいいでしょう。

でも、住む場所もない人がそんな贅沢言ってる場合ですか!?

とにかく、
今できる事、
やるだけやってください。

…と、私は言いたいんです。


昨日、大阪市内をトラックで通過しました。

近所の方は知っていると思います。
とある駅の近くの路上で、
大きな荷物を横に布団にくるまって寝ている人が
等間隔にならんでるんです。

ゆうべは9時頃通過しましたが、
もう寝てました。

ここ、朝の3時~5時通ってみてください。
(つっても場所は明かしませんが)
ビックリするくらいの人であふれかえっています。

そこに、
どこからともなくワゴン車がやってきて、
その人たちは乗って行きます。

日雇いで働くのです。

ここでは路上で生活する事については触れませんが、
それでも、なんとかして自分の生活をやっていこうとしているのです。

この人たちの生命力!

私は、こういう人たちにこそ住む所を提供したいと思います。

生きるために必死で、
なりふり構わず、
食べるためのわずかなお金を求めて働くのです。

派遣切りにあった人たちに見せてあげたいです。

どうぞ、初めは何でもいいから、
できる事から始めてください。

一気に思うようにはいかないものです。
少しずつ、
自分の理想に近づけてください。
初めはやりたい仕事に就けない事も多いでしょう。
でも、まずは生活の基盤を作る事です。

それから、
自分が本当にやりたい事ができるよう、
選ばれる人間になってください。

会社も所詮は人間の動かすものです。
自分が採用担当だったら、
こんな人を使いたいという人になってください。

人間は努力の上に幸せが訪れます。
どうかハングリー精神を忘れないでください。

人から与えられるものは微々たるものです。
自分の力で勝ち取る幸せを感じてください。


以上です。
最後まで読んでくれた人、
ありがとう!


…派遣切りにあった人、
一人でも読んでくれたかなぁ…?
(;´▽`A``


ご意見等は受け付けますが、
先ほど帰ってきて、
また今夜には出るので、
いつも通りお返事が出来ない状況です。
絶対返事をくれ!
という方は、その旨を書いてくだされば、
遅くなるとは思いますが必ずお返事するようにしますので、
お待ちくださいね。






この方たちも頑張ってました。

       ↓

2009_0124_105135-CIMG4974_convert_20090201205056.jpg
愛知県知多半島で鳥を追い払うお仕事をされる方々です。



ごきげんよう。
20 : 55 : 31 | 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<みつこ。 | ホーム | ジャジャ~ン! 猫マンション。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/01 21:32 * [ 編集] | page top↑
派遣の意味
らむねちゃんの言ってること良くわかるよ
テレビとかでネット難民って若い子がお金も何もありませんって困ってるらしい姿が映し出されるんだけど
生きていく力が不足してる子たちが多いような気がします
最後は誰かに頼ればいいって思ってるとこあるんじゃないかな
それよりも派遣を扱う企業の問題もあると思います
厳しくなったら派遣を切ればいいって安易な考えで派遣社員を多く雇うのは間違ってますよね
それでなくても正社員よりも厳しい条件で働いてる人たちが沢山いるのに・・
私たち派遣がいくら社員よりも頑張っても切られる時は私たちからって思うと空しくなります
個人個人の生きる力が欠如してるのと
企業の生きる力が欠如してるのと
重なって今回の状況を招いたように思いますね
今後、派遣体制も変わっていくだろうけど使い捨てではなく、1人1人の頑張りを正当に評価してくれるようなシステムになっていってほしいと思います
by: にゃにゃ * 2009/02/01 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
らむねちゃまの言う意味すご~く解りますよ。

派遣もそういう契約・・してますからね。

といいながらも、国(政府)が情けないという感じが多々有る私です。

それでは・・お仕事~頑張ってくださいね。
by: あび * 2009/02/01 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
そうだね~まずは出来ることからだね!
今、この時!贅沢三昧で生活している人は
1握りですからね~みんな日々の生活が
精一杯でどこかに不平不満をぶつけたい!と
思うのもわかります。
仕事につくなら長い目で安定した職というのも
わかります。
でも何でもやってみて経験することも
大事かもしれませんね。
実際に農業関係などは人手不足とか?!
自然に触れあう仕事で心にゆとりをもって
みるのも提案ですね!
by: ネコママ * 2009/02/02 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
わかりまする!
派遣のお仕事はしたことありませんが
バイトだっておんなじです。
社員だって、会社が潰れることもあります。
内定取り消しするような会社を選んだというのもそのヒトの選択だったのだし。

諸事情はあると思いますが
切り詰める余裕は生活のどこかに
残っているハズです。大抵のヒトは。

現在、あんまり「頑張って」ナイ
ワタクシが言うセリフじゃありませんけど…らむねさんの記事を読んだら、つい。

最近、田舎に引っこんでいるせいか
生活がシンプルになり
今まで当たり前のように欲しかったもの・こと、手に入るもの・ことから
大分縁遠くなりました。
それでも「距離」が出来たせいなのか
未練に思っていた物事が
この頃ではかなりふっきれてしまい…
結局、ヒトの生活で必要なものなんて
そんなにないのかもしれません。

あ、でも猫は必要です(笑)
確かに「贅沢品」ではありますけど。
by: しまねこ * 2009/02/02 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
そうだ!!
らむね様の言っていることは正しい!!
かく言う私も貯えだけは怠らなかった。
なので会社をやめてもとりあえず路頭に迷うことはない。
因みに次の仕事もできるものでやろうと思っているので気も楽である。
みんな、わかっちゃいると思うがこの国は甘えている奴には何もしてくれない。
らむね様の言うとおり自分が今一体、何ができるか考えようではないか!!
(っていうか、困っているんだったら仕事選ぶなよ...)
あぁ、ちょっとマジになっちまいまいました。
by: 侍従長 * 2009/02/02 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
仕事自体は沢山あります、選ばなければ。
人は1度味わった生活レベルはなかなか下げられないものです。
選んでいる間はまだ余裕があるのだと思います。
by: オレンジイルカ * 2009/02/02 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
ワタクシもこのご時世、忙しくさせてもらっているにんげんなので、
寒空の下、突如放り出された人たちの大変さはわからないんだと
思います。
ここ数年で、簡単に雇用して簡単に解雇できる仕組みを政府が
作ったのも確かな話です。
でも、マスコミが企業側を鬼のように扱うのにも、なんか違うな、
と思ってしまう。
企業には「潰れてはいけない」という責任があるから。
今この話題で名前が挙がる日本の企業が、もしもすべて倒れて
しまったら、この国自体が立ち行かなくなります。
派遣切りや雇い止めのニュースが出始めた頃は、ひどい話だと
感じたけれど、その後の様子を見ていて、
ちょっとぉ、そういうことなの? と同じく感じてしまったワタクシ。

知り合いの自営業の方と先日話をした時、彼も同じことを言って
いましたね。
「あまえんじゃねー、働く気あんのかぁ?」てな感じで。

同じ立場には立っていないので、ワタクシの考えなど無責任な
発言なのでしょうが。

知多半島、亡き父が眠っているところです。
by: Rucion * 2009/02/03 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
どもども!
私もらむねさんと同じ事思ってました!
仕事&住むところがない~っていうから国が用意してくれた住み込み仕事、まーったく飛びつかない…
「明日をどういきるかなんです」だったら選り好みしてる場合じゃないでしょー…と思わずにはいられない。

そんな事実を知っちゃうと無駄な税金があああ~って思っちゃいます。
マスコミも偏向報道、大概にと言いたいです。
by: ミシュ * 2009/02/03 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
居住場所をなくしてしまうと、住民票がない為に仕事がありつけず、
その日暮らしになる・・・というスパイラルに
陥るから、なかなか難しいですよね。
私もホームレスの方に関して、昔から思っているところがあり、
実はそういった方を助けたい為に、今勉強しているんです。
資本主義社会である限り、金持ちがいるのと同じように、
どこの国でもホームレスや失業者が出るのは当然で、
ある意味、そういった人たちは経済学上被害者のようにも感じてしまいますが・・・
国は一生懸命頑張ろうとしている人たちをきちんと支援してほしいと思います。
定額給付金なんて無駄金いらないから(くれるならもらうけど)、
ホームレスの人や、一生懸命がんばっている人にたいして使ってほしいです。
今できる事を一生懸命やることは、本当に重要だと思います。
ホームレスの人の中にも、情報収集できない環境で仕事にありつけない人や、
ほとんどが精神的に病んでいる人が多いので、そういった方を
支援してほしいなって思っています。
こちらでは毎日空き缶さがし歩いて、それをお金にかえようと頑張っている人たちも
多くて、こういったやる気があるけど住民票がないために仕事がありつけず、
その日暮らし生活から抜け出せないのはかわいそうで、仕事をあっせんしてほしいです。
以前、キャノンの派遣の人が解雇されて、それで生活保護を申請
したという話をきいて驚きました。
もっと働き口探してからそれやれと思いましたね~。他にも手段は
あるのに、ただ何もしないで待つだけ、グチをもらすだけでは何も始まりませんよね。
派遣という言葉の定義も私は今ちょっと疑問なんですよね。ホームレスなのか、
それとも居住場所はあるけど、ただ派遣なだけなのか・・・
国会議員たちは2世ばかりで貧困で苦しんでいる人たちの実態を知らないでしょうし、
何かが変わるってことは、難しいですよね、きっと。
長々とかいてしまいました^^;つい熱くなっちゃうのよね~
by: つっこママ * 2009/02/05 10:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/340-b0066442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

