スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

去勢した雄でも交尾しますか?

こんにちは。
萬田らむねです。



今朝の福岡は雨…
今はやんでますが、空は暗いままです。

…なんて、
お天気の話で和ませようと思っても、
タイトルでバレバレですね。
(;´▽`A``
今日はちょっとヘビーです。

いや~、
昨日、おとといと、みつこと二郎について書きましたが、
昨日のコメントに
『首を噛むのは交尾の体勢では…』
というものがあり、

えっ?

と思いつつ検索する私。


すると、交尾はオスがメスの首の後ろを噛み、
動けなくしてから始める

…との文面が。


ガーン!

知りませんでした…。
今まで何匹か猫を飼っていますが、
メスはみつこが初めてなんですよ…。

二郎は去勢手術をしてオカマちゃんになってるんですけどね、
やはり交尾をするのでしょうか?

ちなみにみつこはまだ発情していません。

二郎がみつこの首をくわえている姿は
これまでにも見かけています。
本当に小さい時には、
母猫のようにみつこをくわえ、
移動させたりしていました。

私はその延長的な感覚でいたんですけどね…

ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

去勢したオスでも交尾はしますか?



この時間のニャンズ。

3ニャンズ。

毎日、同じ写真を使いまわしてるように見えますが、
ハロゲンヒーターがある限り、
この写真が続く予定です。
(;´▽`A``



ごきげんよう。



ランキング参加中。
ポチっと応援お願いします。<(_ _*)>
にほんブログ村 猫ブログへ





11 : 01 : 53 | 福二郎 | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
<<とうとう出発します。 | ホーム | 団欒。>>
コメント
らむねさんこんにちはv-278
これ興味があるテーマですねぇ。
どうなんだろ??

余談になりますが、オイラの知り合いに2♂犬と1♀犬が同居してるお宅があります。 ♀ちゃんは避妊済み、♂君のうち1匹は去勢済みで、もう1匹は完全無欠です。 そのお宅では何もないそうですが^^; ちょっと調べてみよっと♪
by: スミ子&ミューちん♪ * 2008/11/17 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
再び登場です^^;

今、ちょっと検索してみましたっ!
キーワード「去勢 猫 交尾」といういい加減な検索ですが・・・^^;

で、去勢した♂猫でも交尾行動をとることはあるみたいです。 もしかしたら珍しいことではないのかなぁ??

相手が発情してない♀猫の場合はどうなのかまでは分かりませんが、一応・・・^^
by: スミ子&ミューちん♪ * 2008/11/17 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
交尾の姿勢を取ること犬では良くある行為ですよね。
実家にいるワンコは、タ○なしなのにしょっちゅう他人様のお犬に圧し掛かります。。
だから。。。あると思います(●´艸`)
by: ママ美 * 2008/11/17 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/17 14:30 * [ 編集] | page top↑
私は猫を飼ったことがないので、
分かりません・・・
小さいときに移動手段だったようなので、
それの延長かなと言う気もするけれど・・・・
by: アッキー&ナッキー * 2008/11/17 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
一度でも発情の経験をしていると交尾こそしませんがその行為は忘れましえん~ん~
何日かするとミツコちゃん発情が来るのでは?
猫は犬と違ってマウントはその気になったときしかしないよぅ~
by: マース * 2008/11/17 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
我が家の愛犬達は2人とも男の子で去勢済みですが、交尾っぽい行動をたまにやっております。(ぬいぐるみ相手ですが・・)
去勢する前よりかは交尾行動は激減しましたが、ゼロにはならないみたいですね(^^;

by: おひるね * 2008/11/17 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
色々なご意見ありがとうございます!
<(_ _*)>



スミ子&ミューちん♪さんへ

 色々調べていただきありがとうございます。
 (*´∀`)ノシ
 去勢していればそういう本能はなくなるもんだと思ってました。
 (;´▽`A``
 …少しショック…。
 子供ができる事はないけど、
 みつこから誘う事がないように、
 みつこの避妊手術を急がねばと思います。


ママ美さんへ

 そうなんですかぁ…。
 やっぱりあるんですね。
 二郎は私の中ではまだまだ子供だと思っていたので、
 何ともいえない心境です…。
 ありがとうございます。


アッキー&ナッキーさんへ

 私の目にもそう写るのですが…
 交尾体勢説が強くなってきました…。
 私のなかで、まだまだ子供の二郎とみつこですので、
 ショックを隠しきれません…。
 (((( ;゚д゚)))


マースさんへ

 みつこは確かにいつ発情してもおかしくないお年頃です。
 二郎は生後半年で手術してまして、
 経験はないのですが、
 やはり本能のなせる業なのでしょうか…。
 ご意見ありがとうございます。
 <(_ _*)>


おひるねさんへ

 やはりやりますか!
 う~、ショック。
 相手がフクでないだけ救われたかな…。
 (;´▽`A``
 
by: 萬田らむね * 2008/11/17 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
また遊びに来ます(・`д´・)ノォゥィェッ!
by: 弟子!! * 2008/11/17 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
弟子!! さんへ
ごていねいに、ありがとうございます。
お待ちしてますね~。
(*´∀`)ノシ
by: 萬田らむね * 2008/11/17 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
らむねさんこんばんはv-354

レスありがとうございます^^

らむねさんのこの記事、ちょっとオイラのブログで使わせて頂きました。 もし「止めて」とか苦情がありましたら、ご報告お願いしますっ!!
by: スミ子&ミューちん♪ * 2008/11/17 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
( ̄△ ̄;)エッ・・?
うちのニャンズはすべて女の子だし
今まで多頭飼いの経験もなかったので
この記事を読んで私も驚きました
去勢してても忘れないんですね・・・

らむねちゃんの複雑な気持ち
お察しします
なんだか
実の子が突然大人に目覚めてしまって
予想外の成長の早さに心の準備が間に合わずオロオロしちゃう・・そんな感じでしょうか・・

もしかしたら
みつ子ちゃんの女の魅力がそうさせるのかもしれませんね

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
やはり魔性の女みつ子・・





by: にゃにゃ * 2008/11/17 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
遅くなってしまったっ!!
問題発言をした本人 カラバシュです。
すいません遅くなっちゃいました!!

えと、
去勢手術をしたオスは交尾をすることはありません。
でも、交尾体勢をすることはよくあります。
ふかふかの毛布や
お気に入りのぬいぐるみを相手にやることが多いようですよ。
みつこさんが不妊手術をしていないのであれば、
ヒートが来たらフクさんと二郎さんの目の前でクネクネポーズをとると思います。
でも、去勢したオカーマ達はそれの意味がわかりませんからね…。
おそらくムラムラきたりすることはないでしょうけども、
ミツコさんからしたら「こんなにアピールしてるのににゃぜ?!」
って感じになるでしょうから、ちょいと可哀そうですね。

もしも本当に本能的な行動なのだとしても、
けしてそれは悪いことではないのですから、
(まぁ子供だと思っていた相手にされるのはショックですけども、)
あまり気にしなくてもいいのでは…?!
一緒に眠ってますから、どうみてもいい関係ですし。

本気で仲が悪いと隣り合わせで寝るなんてことありえませんから。

あと、
仔猫時代のミツコさんをくわえていたという記憶はあるでしょうから、
ただ単にそこ(首)が噛みやすいのかもです。
そして、その部分(首の後ろ)は、皮膚がたるんでるので、
痛みを感じにくく傷ができにくい部分です。
二郎さんはわざざわそこを選んで甘噛みするという
かなり優しい猫さんなのではないでしょうか?!


by: カラバシュ * 2008/11/17 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
スミ子&ミューちん♪さんへ

 いえ、いえ、こちらこそ、ありがとうございます。
 <(_ _*)>
 このような記事でよろしければ、
 どうぞ使ってやってください。
 (*´∇`*)


にゃにゃさんへ

 も~、メチャメチャショックです!
 二郎もみつこも子供だと思ってたのに…
 でも、よく考えたら半年もすれば猫は子供を作りますよね…。
 なんか、うちの子だけは違うって思ってました。
 (;´▽`A``
 みつこの避妊手術が今、一番急がれます。


カラバシュさんへ

 思いがけない一言に、昨日今日色々調べてしまいました。
 猫の事、よく知ってるつもりでいたのに、
 こんな大事な事を全く知りませんでした。
 (゚д゚;)
 本能でしているのならば、見守るしかないですよね…。
 親としては複雑な心境です。
 ハイ。
 色々ありがとうございました。
 <(_ _*)>
by: 萬田らむね * 2008/11/17 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
去勢してても本能は残ってるもんなんですね。
まぁ、子供はできないでしょうから、ストレス発散程度にさせてあげとくのも手なんじゃないでしょうか?
by: スパイク * 2008/11/18 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんはー。

スミ子さんの所に同件ありましたので、そっちに、ちこっと書きましたが。。

「しますよ。、、下手(?)でも」

。。。以上っす。

素敵なコミュニケーションの一環かと、暖かく見守っています。

by: あにみけ * 2008/11/19 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
スパイクさんへ

 やはり見守るしかないですよね。
 クスン…il||li (つω-`*)il||li
 複雑です…。


あにみけさんへ

 やはりこちらも見守り派ですか。
 それしかないですよね。
 素敵なコミュニケーション…
 ヽ(;´Д`)ノアセアセ
by: 萬田らむね * 2008/11/23 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして~、ダヤンです♪
ちょっと使いたいことがあって・・・猫の画像を探していたらたどり着きまして・・・「萬田らむね」さん?どこかで見たことのあるお名前・・・と思ったら、カラバシュさんのところで、見かける名前でした~!!
うちの、ダヤン兄さんも去勢してますが交尾してましたよ~!!カラバシュさんの解説読むと、ちゃんとできてはいなかったみたいですね!!
でも、猫も相性ってあるんだと思いました~♪
by: ダヤン * 2009/05/28 17:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/321-6e0949f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日はトラックバックという形で記事を一つ書きたいと思います[E:cat] σ( ̄ ノラ猫飼育日記♪【2008/11/17 21:20】
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

