スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

蚤。

おはようございます。
萬田らむねです。


ぶろぐらんきんぐ

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 猫ブログへ  ←どちらかお好きお好きなものをポチっと。
 ← こちらも是非お願いします。

ぽちぽちしてねきゃ




みなさま、ノミって見たことありますか?

私はあります。
昔、フクが仔猫の頃、見ました。
フクに付いていたからです。
その時はすぐに病院に行きました。
もちろん全滅です。

では何故、今になってノミの話題なのか。

実は、みつこについてたんですよ~。
もらってきた頃から、たまーに首のあたりに黒っぽいものを
見てはいたんですね。
でも、気のせいだと思ってました。

しかし、一昨日もそれが見えたので、
顔を近づけると…
消えたんですね~。
多分、毛の中に隠れたんでしょう。

んで、昨日の買い物で、ノミ取り首輪を買ってみたんです。

ノミ取り首輪装着。

ピンクでかわいい!
なんて、呑気に構えてました。

今日になってお掃除し、
仕上げはコロコロローラーですよ。
毎回何が取れたかよく見るんですけどね、

…黒い点が。
ん?
顔を近づけて確認しようと思ったら、

ピーン!

と飛び跳ねて、見失いました。


( ▽|||) ぐはっ
ノミくんだ!

久々に見ましたよ~!


ノミってたくさんいると貧血になるらしいです。
でも、それより怖いのが、寄生虫ですよ。
ノミを介して猫の身体に入ってきます。

さっそく病院ですよ。
レボリューションもらってきました。
3匹分。

大急ぎで付けました。
3ニャンそろってイヤそうでしたが、
ここはやっとかなきゃでしょ。
とりあえずは一安心ですが、
たぶん、カーペットなどに入り込んでるヤツとかいそうです。

今日は掃除機が持ってる力を最大限出し切る事ができるように、
内部のフィルター等を一度全て洗いました。
明日からの活躍に期待してます。
自己新記録出しちゃてください。
金メダル用意しておきますから。
ノミは全部吸い取ってください。
ダメっだったらダイソンに乗り換えますよ!
(脅し)



ごきげんよう。


59.0




07 : 30 : 00 | その他ネコにまつわる話 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<閉じ込め。 | ホーム | ゆうべのご飯。【8月12日】>>
コメント
のみ
そうですね。
ネコにはのみがいそうですね。

これでネコちゃんたちののみが消えて
イライラせずに眠れたらいいのですけどね。

ダイソンの掃除機は魅力的ですね。

小型の物も有るのかな・・・
by: 疾風ぱぱ * 2008/08/13 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
おはよ~♪

みっちゃん、ノミいたんか?!
そりゃちゃんと取り除いてやんないと。
らむねっちやらまでカイカイになるんちゃうの?
フクちゃん、二郎ちゃんにも着きませんように・・・。
掃除機くん頼むよ~~~v-355
by: あゆみん * 2008/08/13 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
ノミかぁ。
ノミ。
見えるもんなんですか?
あ、いえ、今まで見たことがないのでその恐ろしさが未だにわかりませぬ。
(無知蒙昧 ^^;)
しかし、ダイソンの掃除機。かなり良さそうです。
流石遠心式ジェットエンジンと同じ原理なので吸い込み抜群です。
音も掃除機にしてはジェットエンジン並みに凄いです。
関税さえなければもう少し安くなるのに....。
by: 侍従長 * 2008/08/13 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
ノミ、見たことありますぞ。
子供のころ飼ってた猫が迷い猫だったもので ノミと共存してました。
あれって ぷちっと潰したらダメなんですよね。
当時は知らなかったもので 母がぷちぷちやってました・・。

うちも予防にレボリューションです。
とてーも嫌がります(汗)。
ひとりでは無理なので、私がひっ捕まえ係で子供にちゅっと投与してもらいます。
最初の子にやってると、もうひとりは遠目にじーっと見てんです。
次は自分の番!とわかるようで逃げられます(汗)。
もちろん逃がしませんけどね(苦笑)。
by: ぢる * 2008/08/13 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
そろそろ行って参ります。
おはようございます。
今日は10時半に来るように言われてます。
少し時間があるので、コメレスをば、させていただきます。


疾風パパさんへ

 ダイソン…高いんですよね~。
 性能は素晴らしいのですが、
 頑張ってダイソンのある暮らしを手にいれられるよう、
 コツコツ働きます。
 (*´∀`)ノシ


あゆみんさんへ

 何となくね~、
 予感はしてたのよ。
 だって、フクや二郎に比べると、
 カイカイが多いんだもん。
 やっぱりか!って言う感じ。
 でも3ニャンズ一斉にお薬したから
 もう安心なはず。
 ノミくんには悪いけど、
 うちでは面倒見てあげられないので。
 (;´▽`A``


侍従長さんへ

 ノミは多分見た事がある人にしか分からないですね~。
 小さいし、すばしっこいから。
 でも、ピーンと跳ねた時なら誰でも分かるかも。
 猫に迷惑かけなければ、私的にはかわいい昆虫なんですが。
 ダイソン…最近国内でも似たような商品がでてるけど、
 同じかなぁ?
 安いにこしたことはないですよねぇ。


ぢるさんへ

 アレ、きっと気持ち悪いですよね~。
 手の届かない所がベタついた感じになって。
 相方がいないので、一人で頑張りましたよ。
 ホント大変です。
 フクの時にはノミ取りコームを使ってましたが、
 そんなのじゃ、ちっとも解決しないですよねー。
 やっぱ、レボリューションやフロントラインみたいのじゃないとね。
 レボリューション、フィラリアにもいいそうです。
 猫にも移るって言われました。
 初めて知りましたよ~。
 (;´▽`A``
by: 萬田らむね * 2008/08/13 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
うぁー
ノミはきついですねー(汗)
なんかぞわぞわっとします。
撃退できればいいですね☆
うちはまだノミの被害はありませんが
この前ゴキちゃんが出ました…
そして取り逃がしました…v-12

by: テトママ * 2008/08/13 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
ノミいたんですね~。
私も地域猫ちゃんがひざの上によくのるので抱っこして、
帰ろうとしたら、私がきていた黒い服に、なぜか白いふけのような
ものがたくさんついてたんですよ!
ん?と思って、よくみてみると、100匹以上の小さいノミだかダニ
だかわからない虫が、服の繊維に入り込もうと動いているのをみて
ぶっ倒れそうになりましたね~。

死んだ黒ちゃん、ノミに吸われすぎてまさに貧血状態でしたよ。
徹底的にやらないと、やつらは全滅しないですよね。
うちもフロントラインプラスを使ってるけど、ダニ効果が1ヶ月だけだから
まとめ買いしてます。
by: つっこママ * 2008/08/13 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
のみですか。気をつけないとだめですね。
我が家も2Fのベランダには出しています。
少し気をつけないとだめでしょうね。
今のところ、大丈夫だと思うのですが...
でも、「おかーにゃん、のみだよ」とは
教えてくれないからな~。
by: Rucion * 2008/08/13 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
朝から 怖いお話^^;

我が家のニャンズには いないはずです。毎朝夕 ブラッシング~していますが いまだお目にかかっていません。

数年前に わんこ(大型犬)かっている知人の家で・・
すご~く すんごく大きな のみ?
ダニかな 見て気絶しそうになりました。←速攻帰り その後行ってません^^;

やはり・・・怖いですそういうモノは。

☆あこがれの~ダイソン
(ダイソン貯金してまふ~)☆
by: あび * 2008/08/13 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
ウチのノミ対策はフロントラインです~
前の家は3階だったのですが
靴に付いてきたのかそれとも
目の前の電線を伝って遊んでいた
野生のタイワンリスに持ち込まれたのか
居なかったハズのノミをしまに発見して以来、
室内飼いだからという先入観は捨てました。
ノミはどっからでも来ますもんね!

居て欲しくないノミですが
結構捕獲作戦には燃える方です(爆)
by: しまねこ * 2008/08/13 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして!私ノミは見たことないから一回見てみたいけど・・・。なんか怖い!
by: まさこ * 2008/08/13 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
ノミっすかぁ。。。。v-12ヤバイv-356

きちんと対処せねばですねv-364
ニャンコは毛深い(笑)から中に入ってると
見えにくいし心配ですね

ネコママの息子達は今のところ被害無し
寒い地方だからノミも繁殖出来ないって~
コラーッv-359(笑)
by: ネコママ * 2008/08/13 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
ノミの思い出
うちは昔飼ってたニャンコに
ノミが湧いて
家じゅうに広がって
大変な目にあいました
なので
ノミ・ダニ駆除には
早目の処置をしています
ちなみに
ノミ駆除用の薬剤は
病院よりも
ネット販売の方が格安で購入できますよ♪
動物病院が販売してるところもあるので調べてみるといいよ
.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
by: にゃにゃ * 2008/08/13 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
私も過去にノミとの格闘経験ありです。
劣悪な環境のペットショップで売られていた子を買い取ってきた時、これでもか~っというくらいノミが付いてました。
お風呂に入れた時に飛び出して来た数は今でも忘れられません。(汗)
ノミの卵(白いフケ状)も多かったので、その時に掃除機を強力タイプに買換えた1人でございます・・・。
by: 猫ママ * 2008/08/13 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
ノミの思い出
こんばんは。いつもいろいろとありがとう。
わあ、ノミ!みっちゃんにいましたかー。撲滅しないとね。

ノミと言えば、私が高2のときに、父が単身赴任をしていて姉も下宿して外に出ていたので母と二人きりで寂しかったので地方新聞にのっていた猫をもらいに行ったんですが、ネコ屋敷のような不衛生なお家のネコちゃんだったので、さっそくそのかわいい白い子猫お風呂にいれました。
そしたらなんとまあ、白い毛の中に濡れて動けなくなった無数のノミが!本当に誇張じゃなくて、無数のノミでした。あんな小さな体であれだけのノミがいたら気が狂わんばかりにかゆいだろうに。母と二人で2時間くらいかけて一つ一つつぶしました。あの光景は忘れられない!
by: ノラドラ * 2008/08/13 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ~♪
お邪魔しまーす^^
過去記事も読ませて頂きましたが、すごく食事のバランス良さソウですね!料理もお上手で羨ましいです。。
ネコちゃん達も可愛いぃ♪ボクもネコ好きなんですが、アレルギーでくしゃみと鼻水が止まらなくなります(泣。
by: R・バッジョ * 2008/08/13 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
ノミですかーv-12
猫のフサフサがたまらないんでしょうが、撲滅あるのみですね!
最近のノミは人の血も吸うらしいので気をつけてください。ヾ(゚ω゚)ノ゛ 
by: TIKI * 2008/08/13 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
テトママさんへ

 ゴキは1匹見たら、30匹って言いますよね~。
 (*`艸´)ウシシシ
 ニャンが喜びますよ~。
 うちも1匹見て以来、何匹か目撃しています。
 みつこは大喜びですよ。
 ( ▽|||) ぐはっ
 その様子を携帯のムービー機能で撮影し、
 私にメールで送ってくる相方。
 出先の私にこれをどうしろと言うのでしょう…。
 (;´▽`A``


つっこママさんへ

 小さい虫がたくさん蠢いてる様子は
 ホントに気持ち悪い。
 ぶっ倒れそうになる気持、分かりますよ~。
 お外の子たちは虫も病気も予防できないですもんね。
 お家に持ち帰らないように、気を付けてくださいね。
 地域猫の活動、ホントに頭が下がります。
 お疲れ様です。
 <(_ _*)>


Rucionさんへ

 やっぱベランダ、ダメですかねぇ?
 7階でもノミっているのかな?
 隣の部屋の方が、ベランダガーデニングをしてらして、
 虫はいっぱいいるんですよ。
 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
 しかも、土まで流すから、排水溝が詰まり放題。
 ヤメてくれー!って感じです。
 (アレ?愚痴になっちゃったv-356


あびさんへ

 ダイソン貯金かぁ…。
 それはいいアイデアですね。
 私も少しは収入ができるのでやってみようかな?
 1度に払うには大きいけど、
 少しづつ貯めたら買えそうな気がしてきました!


しまねこさんへ

 ホントに、室内飼いだからって油断はできませんね。
 私もフクの時は、ノミコームですいて、
 とれたら洗剤入りの水へ…って作業にハマりました。
 (;´▽`A``
 絶対全ては取り切れてないんだろうけど、
 1匹でも捕まえられると嬉しいですよね。
 その時ノミ捕獲機も買ったけど、
 あれってまだ売られてるのかなぁ?
 全く取れなかったよv-355


まさこさんへ

 いらっしゃいませ~。
 見ないにこした事ありませんって。
 (;´▽`A``
 見た目は意外とかわいいヤツですよ。
 跳ねる姿なんて、素晴らしくて拍手したくなります。
 またいらして下さいね~。


ネコママさんへ

 そっかぁ。
 ゴキだけならず、ノミも繁殖できないのね。
 毛深いで思い出したけど、
 仕事でいない相方に、ノミの報告をした時、
 俺も毛深いけど大丈夫かなぁ?って、心配してました。
 アホです。
 (* ̄m ̄) ププッ


にゃにゃさんへ

 そうなんですよね~。
 冷静さに欠けてたんですよ…。
 ま、1日でも早い対応ができたって事で…。
 次回は、ノミが発見されなくても、
 定期的に対応しようと思いました。
 ネットで安いとこ調べてみます。
 ありがとー(*´∇`*)


猫ママさんへ

 やっぱり、そういう事があると、
 掃除機の性能にこだわりが出てきますよね~。
 最近はペットショップで買った動物に、
 ノミがついてるとこって少なくないらしいですよ。
 売れれば後の事なんて、どうでもいいって感じですよね。
 酷いもんです。
 お風呂で飛び跳ねるノミたちを想像して
 ぞ~っとしました。
 (;´▽`A``


ノラドラさんへ

 やりましたか!
 仔猫はそういうのよくあるんですよねー。
 よく頑張りました。
 一生の思い出(?)ですね。
 (;´▽`A``
 

R・バッジョさんへ

 料理、うまくないんですよー。
 いつも煮るだけ、焼くだけ、炒めるだけです。
 (;´▽`A``
 猫ちゃんアレルギーですか。
 結構つらいですよね。
 うちの姉もそうです。
 猫って意外と飼ってる人も多いし、お外にもいるし、
 全く避けていくのは大変ですよね。
 それでも猫好きと言っていただけて嬉しいです。
 またいらしてくださいね。


TIKIさんへ

 えぇ!
 人も吸われるの?
 急に体がゾゾ~としました。
 うちの掃除機くんに頑張ってもらいます!
by: 萬田らむね * 2008/08/13 23:41 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/226-5525d5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

