スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゆうべのご飯。【7月30日】

おはようございます。
萬田らむねです。


とうとう今日は採用の連絡がくる(ハズの)日です。
夜には発表いたします。



で、いつも通り、昨日の夕食の発表です。

夕飯。



・ 雑穀ご飯
・ じゃがいものピザ風
・ キャベツの重ね蒸し
・ サツマイモのレモン煮
・ 刺身こんにゃく


サツマイモのレモン煮

正しくは、『サツマイモとりんごのレモン煮』です。
私が楽しみに見ているお料理ブログがあるんですけどね、
昨日、そこで紹介されてました。
ブログの名は『アッキー&ナッキーのおいしいご飯
そして、昨日の記事は『コチラ』です。

で、さっそくお買いものメモを作って、買い物に行ったんですけどね、
見事にそのメモを忘れて行きまして、
リンゴ…買い忘れちゃったんですね~。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
だから、リンゴは無しです。

でも、おいしかったですよ~。
コレにリンゴが入ってたら、
またさらに甘酸っぱくて風味が増しただろうに…。


キャベツの重ね蒸し

こちらは、いつもの楽ちん料理です。
まずは、キャベツ1個用意します。
先に葉を全部むしってください。
キャベツ。

そして、大きめの鍋の底が隠れるように敷きます。
キャベツが折れてもかまいません。
キャベツ。

その上に適当に切った豚肉をのせます。
(あとでカットするので、大きいままでもいいです)
豚肉をのせたとこ。

したら、塩こしょうです。

そしてキャベツを敷く。
肉をのせる。
塩こしょう。

3~4回繰り返し、最後はキャベツで終わります。
こんな感じ。
蓋はたいがい閉まりませんが、構いません。

そして火にかけます。
キャベツを洗った水分や、キャベツ自体の水分だけで大丈夫。
そのうち蓋が閉まるようになります。
そうなったら、コンソメ2個キャベツの上にのせます。
コンソメをのせたとこ。

後はこのまま待つだけ。
汁が煮詰まって、茶色くなってきた頃が食べごろです。
出来上がり。

だいぶ縮みます。
後は鍋の中でカットするだけ。
ロールキャベツより簡単で、
しかもおいしいですよ~。


じゃがいものピザ風

…食べたばっかなんですけどね、
昨日、買い物中に相方から連絡がありまして、
『なにかピザっぽい物が食べたい』と。
で、また作った次第でございます。


ゆうべはこんな感じでした。

ナッキーさん、リンゴが入ってなくても美味しかったですよ~。
(負け惜しみ…)
次回はちゃんとリンゴが入った物が食べたいです。
(;´▽`A``


ごきげんよう。


59.0




ランキングに参加しています。
            ポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 猫ブログへ  ←どちらかお好きお好きなものをポチっと。
 ← こちらも是非お願いします。

                 ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします!よろしくお願いします。
07 : 30 : 00 | 私の食事の記録 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<相方のお土産コーナー。 | ホーム | またたびフィーバー。>>
コメント
おはようございます。
採用連絡どきどきですね。
朗報をお待ちしています。

ブログ紹介ありがとう!
おいしそうですよ!
キャベツ蒸しも!これからもお料理画像アップしてくださいね。
そして、りんごを入れたチャレンジ版もね!
by: アッキー&ナッキー * 2008/07/31 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
おはよ~♪
重ね蒸し、ウチんちのする!する~!!
って思ってたら
ちゃうちゃう!ウチんちはいつも白菜で
やってたわ~と気付く。
キャベツでも美味しいんですね♪
今度やってみます(母に言ってみよ)

上の方に写ってる料理は何?と
目を細めて見てみる(イヤらしいやっちゃな~)
あ、こちらはらむねっちの重ね蒸しだ!
ちゃんと控えめに入れてある~♪
偉いな~v-352
俄然ヤル気が出てくるあゆみん!
いつもありがと~v-413

採用のよい連絡がきますように・・・

by: あゆみん * 2008/07/31 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございますv-237
キャベツたくさん食べれて、しかも簡単v-221
やってみよう(~o~)

前記事のニャンズ達は極楽気分ですねv-238
でも葉っぱをちぎって。。。。
またたびの木を栽培してるの?
はじめて本物の葉v-22を見ました
乾燥した粉状の物しか見たことなくて(^^;)
by: ネコママ * 2008/07/31 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
「キャベツの重ね蒸し」、簡単でおいしそうですね☆
試してみよ~っと。
くたくたに煮えたキャベツは
おいしいですよね~(*^^*)
by: Kelly * 2008/07/31 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
いつもありがとうございます。
アッキー&ナッキーさんへ

 ナッキーさんの作った物とは似ても似つかない物となりましたが、
 味はおいしかった~。
 料理は当然ナッキーさんにかないませんが、
 写真も難しいですね~。
 動かない物なのに、なぜかうまく撮れません。
 テーブルセッティングとか、
 ちゃんとやったら少しは見栄えがよくなるかなぁ?
 …でも続かないかな。
 (;´▽`A``
 いい報告ができるといいんですが…。


あゆみんさんへ

 (* ̄m ̄) ププッ
 メニューに書いてない物は写りませんって。
 うち、ほとんど二人分一緒に盛りつけてるから、
 (皿洗うのが面倒)
 おかずの向こう側は、私のご飯だよ~ん。
 重ね蒸し、白菜でもおいしいよね。
 報告(いいか悪いかは分からんが)待っててね!


ネコママさんへ

 昨日と今日で、キャベツ1個消費しました~。
 (4分の1にカットして、2切れづつ)
 昨日安かったの。
 ( *´艸`)フフフ
 またたびはベランダで育ててます。
 普段は触られないように、猫の手が届かない所に掛けてあります。
 ベランダは、またたびと猫草しかないけど、
 毎日の水やりはちょっと楽しいですよ~。
 
by: 萬田らむね * 2008/07/31 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
Kellyさんへ
キャベツはクタクタが美味しいですね。
でも、パリパリに塩という組み合わせも好きです。
火を通した方がいっぱい食べられるので、
是非おすすめですよー。
by: 萬田らむね * 2008/07/31 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
キャベツはトロトロになるまで
煮込むのが美味しいね

これ
うちでは
スライスした
ジャガイモも入れちゃう


それか
キャベツだけで
バターをのせてみたりとかね


こうゆう簡単メニューは
いっぱい知っておいた方がいいよね
夏休み中に
じゃがいものピザ
作ってみようと思ってます
、( ̄▽ ̄)V いえーい!
by: にゃにゃ * 2008/07/31 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
にゃにゃさんへ
イタズラかと思うほどのコメント、
ありがとう。
バター、いただき!
中に何も入れないなら、切る必要もないね。
(*`艸´)ウシシシ
バター、楽そう…。
(どんどん楽な方へ行く私)
by: 萬田らむね * 2008/07/31 20:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/185-478631ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

