スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あゆみんさんへ

おはようございます。
萬田らむねです。



ゆうべのあゆみんさんのコメント、
ちょうど夕食前に見たので、
夕食の写真を撮ってみましたよ!

こちらです。
(おかずは2人前)
昨日の夕飯
 
・ ご飯 (五穀米)
・ うなぎの白焼き
・ 冷汁
・ 茄子の煮びたし
・ かぼちゃの煮物

冷汁は、宮崎県の郷土料理らしいのですが、
焼き魚をすって、味噌汁状に。
そこへ、きゅうり、しそ、ネギ等を入れる。(らしい)
これを冷やしてご飯にかけて食します。

が、こちらではお湯で薄めて具を足すという便利なアイテムがあったので、
よく利用してます。
具には、胡瓜、しそ、ネギ、ゴマ、しょうがを追加しました。

うなぎは、昼間、
相方が電話で暑くて疲れて食欲が無いと言っていたので用意しました。
私も大好物なのですが、1切れだけ『ゆず胡椒』で食べました。
うなぎって、結構脂がのってるからね~。

で、私は、おもに茄子とかぼちゃと冷汁でお食事です。
ヘルシーでしょ?

野菜は素材その物がローカロリーだから、
多少味付けしてもカロリーは気にせず食べます。
一応味付けには、
今までのように砂糖をたくさん使わないようにはしてますが…。


夜はこんな感じですが、
昼間は適当です

朝は野菜ジュースとクラッカーなんか。
昼は、
頑張ってる時は、コンニャク麺だったりする時もありますが、
コンビニ弁当や買ってきたお惣菜に冷凍ごはん。
とか。

夜だけ、気を付けたら違うかもよ?
揚げ物、もし買ってきてる物なら、
揚げ油に『脂』を使ってるとこもあるので、さらに注意が必要です。



コアリズム、近くに日本語バージョンを持ってる人がいなかったら、
私のと交換するよ~。
一応、もう覚えたから、私は音楽だけあればいいから。
その場合はコメント出すとき、
非公開にして、住所と本名を書いておいてね!

お、洗濯が終わったから干すね~!
ではでは、健闘を祈る!


ごきげんよう。


60.5



ランキングに参加しています。
            ポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 猫ブログへ  ←どちらかお好きお好きなものをポチっと。
 ← こちらも是非お願いします。

                 ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします!よろしくお願いします。
08 : 15 : 38 | 私の食事の記録 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<昨日は2つありました。 | ホーム | 日替わりママ。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/23 09:13 * [ 編集] | page top↑
あゆみんさんへ
冷汁は、私もテレビで見た事がある程度なんだけど、
干物を焼いて、ほぐして、さらにすり鉢ですって…、
そこへ出汁を投入。
そして、焼いた味噌(そのままだとただの味噌汁になっちゃうからね)を混ぜ混ぜ。
そして、きゅうりやすりゴマ、シソ、豆腐など、お好みの具材を追加。
で、それを冷やして出来上がり。
…らしいよ。
(違ってたらゴメンv-356
コアリズム、全然オッケーだから、もう一回コメントで住所・名前をよろしくね。
詐欺とかじゃないからv-356
って書くと更に怪しい雰囲気。ふふふ。
んで、届いたら、英語バージョンは私に送ってね。
さすがに何もなしではできないので…。
では、もう一度、コメント待ってま~すv-415

今からコアるよん!
by: 萬田らむね * 2008/07/23 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
茄子の煮浸し食べたい~~~!
大好物なんだけど、我が家では私と長女しか食べないから滅多に作らないのよ・・・

私も最近は煮物中心ずらよ^^
昨日は筑前煮、一昨日は切干大根・・・
でも、体重が減らないのよね><
・・・ってか!増えてるしヽ(`Д´)ノ
by: Haru * 2008/07/23 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
Haruさんへ
茄子の煮びたしサイコ~v-218
うちは私も相方も好きだから、しょっちゅう登場するよ。
作るのも簡単だから。(重要)
黒川温泉で食べたのもおいしかったね~。
煮物ばかり食べてるのに減らないとは…。
もしかして、バケツ1杯食べてるのv-363v-361
私も旅行以来いまいち減らないんだけどね~v-393
それでも今日はちびっと減ったよv-352
by: 萬田らむね * 2008/07/23 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
おいしそう~!!!!
らむねさん、お料理上手なのね~!!

冷汁って郷土料理なんだ~。聞いたことあるけど、たべたことないなぁ。
ちゃんと野菜使って料理してるってかんじ。結構煮物とか大変なんですよね。
うちなんて、野菜使わないからやばいわ~。見習わなきゃ~



by: つっこママ * 2008/07/23 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
つっこママさんへ
いやいやいや~。
手抜きです。
私の料理のモットーは、いかに手抜きするか、ですよ。
煮物は野菜をカットして、水、出汁(市販のだし)、後は酒とか砂糖で適当に。
火にかけてほっとくだけ。
超らくちんですよ~。
冷汁は私も福岡に来るまでしらなかった~。
なんか、袋に入った味噌みたいな状態で、
即席のもとのような物が売られてるの~。
試しに買ってきたらヒットでした。
コレも超らくちん。
お皿に盛る時、ちょこっと手を加えるとちゃんと作ってるみたいに見えます。
昨日のは大根おろしにネギ。
他には、白髪ネギや、針しょうがなど。
何にでも合うから重宝します。
これだけで、なんか急に料理っぽくなるからおためしあれ~。
by: 萬田らむね * 2008/07/23 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
色々作って食べるねんな~
そんなに作ったら疲れるやろ?
ウチは常に「ご飯とおかず」だけや~
by: おばちゃん * 2008/07/23 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/23 15:17 * [ 編集] | page top↑
おばちゃんさんへ
豪快だなぁ。
ご飯とお好み焼きとか、
ご飯とたこ焼きとか、
そんな感じ?
でも、おばちゃんとこの油田から石油がでたら、
もう料理すらしなくていいもんね~。
私の引っ越し準備もあるから、
油田が発見されたらおしえてや!
あ、他の人には分からないように、
こっそりね~。
by: 萬田らむね * 2008/07/23 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/23 17:51 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/23 21:50 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukubrother.blog32.fc2.com/tb.php/153-b005f8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

