
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ろくろっ首の町?

こんにちは。
萬田らむねです。



トラックで走ってるとですね~、
気になるものがいっぱいあるんですよ。


四日市市にお住まいの皆様、
四日市市とろくろっ首とは何か深い関わりがあるのでしょうか?

2009_0219_070228-CIMG5024_convert_20090223190432.jpg
これとか…

2008_1204_153831-CIMG4887_convert_20090223190338.jpg
これとか…
このガスタンクの横のタンクには、
ろくろっ首のお祭り風景みたいなのが描かれているのですが?


ご存じの方、
教えてください。



ごきげんよう。
00 : 00 : 00 | トラックのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

狩野英孝。

こんにちは。
萬田らむねです。



トラックで走ってるとですね~、
気になるものがいっぱいあるんですよ。

でも、ちょこーっとスピードが出てるから、
あれ?って思っても何だか分からないまま通り過ぎる事も度々。

今日はそのうちの1つをご紹介。

国道23号線を名古屋から四日市に向かうと、
チラッと狩野英孝(かのうえいこう)が目に入るんですよ。

ずーっと気になってたんですけどね、
信号で止まった時によく見たら求人でした。
ホストクラブではありません。
(;´▽`A``

2009_0214_115637-CIMG4998_convert_20090223184611.jpg

パチンコ店の求人看板でした。



ごきげんよう。
00 : 00 : 00 | トラックのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

みつこと晩白柚。

こんにちは。
萬田らむねです。



またしてもみつこです。
(;´▽`A``


パソコンをつけるとさっそくやってきたので、
横に置いてあげました。

2009_0215_180838-CIMG5009_convert_20090223181420.jpg
なんなのよぉ!

晩白柚(ばんぺいゆ)です。

私が子供の頃は、
『ザボン』とか、『ボンタン』といってたような記憶がありますが、
鹿児島の母の実家からよく届く野菜の箱に、
この果物の皮を砂糖漬けしたお菓子が入っていました。
実も何度か食べたことはありましたが、
相方は食べた事がなかったので、
わざわざお金を出して買ってみました。

半分は皮じゃないかと思うほど、
分厚い皮を剥きますと、
見た目通りの柑橘系の実がでてきます。

2009_0215_195723-CIMG5012_convert_20090223181458.jpg

かなりデカイです。
2切れも食べたら十分です。
(;´▽`A``

2009_0215_200427-CIMG5017_convert_20090223181613.jpg

3日かけて食べました。
(相方が…)



ごきげんよう。
00 : 00 : 00 | みつこ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

緊急のお知らせ。【国民保険に加入で昨年より所得の下がる方へ】

こんにちは。
萬田らむねです。



今日も長いです。
が、こちらは少し役に立つ情報だと思うので、
国民保険に加入されている方は読んでくださいね。



2連休しました。
(*´∇`*)
『みつこのブーム』は予約投稿でしたが、
こちらはリアルタイムでお送りいたします。


今日、区役所へ行ってきました。


実は、去年退職してから、
ハローワークの日額5000円の雇用保険に頼り生活している頃、
市県民税 13.500円(12ヵ月) ※分割に変更してもらいました。
国民年金 15.000円(10ヵ月)
国民保険 35.000円(10ヵ月) ※最初の1回だけ7.000円でした。
の支払いがございまして、
単純に考えて、30日15万円の所得に対し
63.500円の支払いがありました。

さすがに  と思いまして、

『普通に考えて払えんだろ』と区役所に訴えたところ、
『国民保険は、年が明けてから源泉徴収票とハローワークの受給資格者証を持ってくれば
減免の手続きができます』

との答え。

(9月から社会保険になったので、4回分支払い、後はほおっておきました。)

で、さっそく休みを利用して、
今日、区役所へ行ってきました。

実際には、
9・10月は2回目に就職した会社で社会保険に加入していたので、
その分と、
今、働いている会社でも今月から社会保険となり、
支払の計算をし直して、
総支払額が322.100円から214.700円になりました。

そして減免の手続きへ。

すると、さらに安くなり、
残った支払い分はチャラになったんですよ。
しかも払いすぎ!

で、ここで問題発生ですよ。
区役所のおじさん、笑顔でこう言いました。

『払いすぎの分は返還されません。』

はぁ!?

どないなっとんねん!
だいたい、減免の手続きも文句言わなきゃ教えてくれなかったのに!
しかも払い過ぎは戻らないから、払わないでくださいとも言ってなかったよ!

しかし、お役所でゴネても
『決まりですから。』
で片付けられてしまうことは過去に何度も経験済み。
とりあえず、
まだ払うつもりでいたのが無くなっただけでいいとして帰ってきました。


詳しい説明などは無かったし、
パンフなども無かったので、
一体どの位所得が下がったら減免されるのかは不明ですが、
今年に入り去年より所得の下がるかた、
よーく確認して払いすぎのないようにご注意ください。


ちなみに年金についてですが、
こちらはハローワークに役所の方が来て、
給与所得がない間は支払いの免除が出来るという説明をいただきましたが、
よくよく聞けばその分将来貰える金額も減るとの事なので、
私は支払いました。
(まぁ、本当に自分が年をとった時に貰えるのかは分からんのですが…)


このように、お役所では
徴収は徹底的に、
しかし、こちらが得することは聞かなきゃ教えてくれない

というスタイルを貫いています。
どうか、無駄な支払のないようにご注意ください。

たくさん払ったところで、
お偉い方々が税金を使い外国に行って
酔っ払って日本の恥をさらすために使われるのですから…
まったく!お役所ってやつぁ!



…怒りのレポートでした。


お役所で働いているかた、コレを見てたら少しはやり方を変えてください。
少なくとも退職して国民保険に加入する人のほとんどが、
所得が下がるのは目にみえています。
その時点で減免の説明をするのが筋ってもんじゃないのでしょうか?



では、ごきげんよう。
20 : 35 : 05 | あぁ、お役所ってやつぁ! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

みつこのブーム。

こんにちは。
萬田らむねです。



少し前から、
私がパソコンの前に座ると、
決まってみつこがくるようになりました。


時に画面の横から、
時には画面の上から、
じーっと画面を見つめます。


そして、狙いを定めると…

2009_0208_220740-CIMG4993_convert_20090223180303.jpg
じーっ…


2009_0208_220852-CIMG4995_convert_20090223180403.jpg
ていっ


2009_0208_220910-CIMG4996_convert_20090223180434.jpg
じーっ…


2009_0208_220847-CIMG4994_convert_20090223180337.jpg
ていっ

彼女のブームはマウスポインタでした。
(;´▽`A``



ごきげんよう。
12 : 00 : 00 | みつこ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

いやいやいや~、よく頑張った!

こんにちは。
萬田らむねです。



今回、話が長いです。
そしてどうでもいい話です。
お時間に余裕のあるかただけどうぞ…。
(;´▽`A``



今朝、土曜日に大阪で積んだ荷物を卸し、
そのまま休みになりました。
(今月2回目…)


が、問題発生。
普段、めったに休みはないため、
会社へは相方に送ってもらっていた私。
こんな急に休みになっても交通手段がない!
( ▽|||) ぐはっ


2回ほどタクシーで通勤した事もあるけど、
片道3000円ほどかかってしまうのよね~。


で、歩いて帰ってこようと決意。
1度自転車で帰ってきたことがあったが、1時間弱かかった。
歩いたらどの位かかるかな…
ヽ(;´Д`)ノ
…が…頑張る…


最初の難関は会社を出てすぐ。
細い県道だが抜け道的存在なので交通量が多い。
しばらくは歩道がない道が続くので少し怖い。

そしてアップダウン。
車で通る時は気にならないが、
やっぱ歩きだとキツイのね。
(* ̄0 ̄)/ ファイト~!

それから花粉攻撃。
くしゃみ連発で何度くじけそうになったか!
il||li (つω-`*)il||li


しかし、
しばらく進むとクローバーの群生発見。
ここで立ち止まり四つ葉のクローバー探しに没頭。

作業着で草むらに這いつくばる私。


あったぁ~!

2009_0223_141809-CIMG5032_convert_20090223153751.jpg

そそくさと手帳にはさみ、
また歩き始める私。

なんかちょっと元気でた。


…しかし長くは続かない。
まだ折り返し地点にもならないうちに、
なんだか足が痛くなってきた。
歩き始めて1時間ほどたっていた。


その後、根性で歩き続け、
バス停発見!
家の前まではいかなくても、
少し楽できるかも!と思い時刻表を確認する私。

(((( ;゚д゚)))

1時間に1本。
しかも30分以上待たないと来ない。
そんな田舎じゃないのに…。


またトボトボと歩きだす私。
かなり足が痛くなってきた。
でも、颯爽と歩く(フリの)私。


すると次のバス停で小奇麗なご婦人に話しかけられた。
『近くにJRのバス停はありませんか?』
え…?
目の前バス停だよ?
おばちゃん大丈夫?

って、思ったら、
このあたりを走っているのは西鉄バスというものだった。
おばちゃんは、
JR発行の65歳以上は安く乗れる定期を持ってるらしい。

でも、普段バスに乗らないから分からない私。

そこで、
こちらに引越してきてからバスに乗った事がない、
私もここのに乗ろうと思ったが、
待ち時間が長いので頑張って歩く、
と話したところ、

『じゃ、私も少し歩こうかしら?』

と、思わぬ道連れができた。
それから仕事の話や高血圧の話などしながら
2人で歩く。

…しかし、おばちゃんすぐにリタイヤ。
次のバス停で
『私はもう疲れちゃったからここで次のバスを待つわ。』
と、バッグをガサゴソ。

2009_0223_141510-CIMG5029_convert_20090223155524.jpg

私にチョコとキャラメルをくれた。


なんかちょっと嬉しかった。
ありがとうと言い、振り返らずにまた一人で歩く私。

実は足が痛くなってから、
ある目標を立てていたのだ。
それは、
マックでハンバーガーセットを390円で食べる事。
(通常は480円だが、ランチ価格が最近できたのだ!)

もう時間に余裕はない。
重い足を根性で動かす私。

マックへは意外と早く着いた。
390円で食べたハンバーガーセットは美味しかった。
(*´∇`*) シアワセ~
ここから家まであと少し。

菜の花や梅の花の香りを嗅ぎつつ
ゴールイン!
(家)


マックに寄った時間を差し引いて、2時間くらい歩いた。
子供の頃は遠足なんかでこの位は軽く歩いてたと思うんだけど、
2時間歩くのってなんだか大変。
いやいやいや~、よくやったよ。
自分で自分を褒めてあげたい。


車に乗っている時には見落としている
草花・神社・お店、いろいろ見る事ができました。

また次回も歩くかどうかはわかりませんが…
(;´▽`A``


久々にブログを更新する私の後ろでくつろぐニャンズ。

2009_0223_161047-CIMG5034_convert_20090223162113.jpg



とりとめのない話に最後までお付き合いくださり、
誠にありがとうございます。
<(_ _*)>


今日はヒマなので、
いくつか予約投稿で記事を書こうかと思います。



では、ごきげんよう。
16 : 26 : 18 | その他ダイエットに関わるもの | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

動物いろいろ。

こんばんは。
萬田らむねです。



街の中って色んな動物がいますよね。
散歩している犬。
ノラ猫。
鳥たち。


そんなどこにでもいる動物の写真をアップします。



まずは、よくいますよね~。
うさぎです。

2009_0117_135224-CIMG4973_convert_20090208214948.jpg
信号待ちしている私にメッチャ手を振って来たので、
さっとカメラを構えたら、背をむけてしまったシャイなうさたんです。
(* ̄m ̄) ププッ


つぎ。
こちらもよく見かけます。
カバくんです。

2009_0125_115355-CIMG4975_convert_20090208214832.jpg
白いのは雪です。
このカバ、実は人食いカバです。
人間が次々と食べられてしまうのです…。
(地下道入り口)


そして、こちらもよくいるイルカですが、
八景島シーパラダイスでもこれほどはいないでしょう。

2009_0207_143140-CIMG4986_convert_20090208214800.jpg
みんな一斉にジャンプです。
美しい光景です。





我が家のニャンズです。

2009_0208_174612-CIMG4988_convert_20090208214916.jpg
みったんも入りたいにゃ。 今、配達の途中で忙しいニャ。


では、そろそろ仕事に行ってきます。
ごきげんよう。




TIKIさ~ん
びっくりしましたよ~
また来て下さいね☆
22 : 04 : 44 | 二郎&みつこ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

みつこ。

20090204173618
こんにちは。
萬田らむねです。



仕事の合間に更新です。

先日の記事、批判の声が上がるのでは…
と思っていたのですが、
以外な結果にほっとしました。
たくさんのコメントをありがとうごさいます。
家で時間のとれる時に皆様のところにお邪魔しますね。

私って他人に厳しいく、自分に甘いので、
逆の立場なら違う事を言っていたかもしれません。
現実には、ありがたいことに仕事に恵まれ
幸せに暮らせているので、
一生懸命働きたいと思います。


1月に入ってからは、
宅急便の仕事で毎日福岡と名古屋の往復です。

時間がタイトなのであまり好きな仕事ではありませんが、
やはり働ける事はありがたいですね。

今日も黒猫になって走ります。
f^_^;



写真は相方が送ってきた我が家の三毛猫です。

カワイイ我が子のためにも、
今日も元気に行ってきます



ごきげんよう。
17 : 34 : 09 | みつこ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

思想の自由と言論の自由。…日本人でよかったぁ。

こんばんは。
萬田らむねです。



有難い事に仕事が大忙しです。
(;´▽`A``


今日は、日頃ラジオで聞いているニュースで、
毎回突っ込みを入れたくなる事があるので書かせていただきます。

私の個人的な考えなので、
反対の意見や
批判等は受け付けますが、
考え方が変わることはないと思われるのであしからず…。


そのニュースなんですが、
『派遣切り』と『内定取り消し』です。
この言葉を聞かない日はないですよね。

昨日まで普通に働いていたのに…
いきなり仕事がなくなるなんて、
当事者にとっては青天のヘキレキでしょう。
お気持ちは察します。

しかしです、
世の中に絶対ということはないのです。


私も、あなたも、派遣切りにあった人たちも、
急に病気になったり、怪我をして働けなくなる事があるでしょう。

会社の経営状況が悪化し、
リストラされる事もあるでしょう。

天災や気象現象により、住む場所を破壊されることもあるでしょう。

だから、
保険に入って、
避難袋を作って、
貯金をして、
色々な不測の事態に備えている訳です。

それをですよ、
明日の事なんか考えず、
何の備えもしてない人たちが、
仕事がなくなった、
住むとこがなくなった、
国よ、どうしてくれるんだ!

と言われても、ねぇ…。

もちろん、
中には体に不自由があって、
仕事が制限されているとか、
どんなにヤル気があっても所得が増えない人もいるでしょう。

今まで適当に生きてきて、
これから真面目に頑張っていこうと働き始めた人もいるでしょう。

とりあえずアルバイトでも何でもいいから仕事して、
でも生活がなりゆかない…

って言うなら、
政府さんよ、私たちの納めた税金から
この方たちに少しでも役立てるようにしてください!
って気持ちにもなります。

でもでも、
ただただ政府に甘えるばかりで、
新しい仕事にも就かず、
どうにかしてと言われもてさぁ。

だって、
ハローワークに行ったら、
仕事、いくらでもあるじゃないですか。

ただやりたい事と違うとか、
給料が安いとか、
そんな事言ってたらいつまでたっても就職できないって。

今まで蓄えをしてきて余裕のある人なら、
じっくり吟味して新たな所を探すのもいいでしょう。

でも、住む場所もない人がそんな贅沢言ってる場合ですか!?

とにかく、
今できる事、
やるだけやってください。

…と、私は言いたいんです。


昨日、大阪市内をトラックで通過しました。

近所の方は知っていると思います。
とある駅の近くの路上で、
大きな荷物を横に布団にくるまって寝ている人が
等間隔にならんでるんです。

ゆうべは9時頃通過しましたが、
もう寝てました。

ここ、朝の3時~5時通ってみてください。
(つっても場所は明かしませんが)
ビックリするくらいの人であふれかえっています。

そこに、
どこからともなくワゴン車がやってきて、
その人たちは乗って行きます。

日雇いで働くのです。

ここでは路上で生活する事については触れませんが、
それでも、なんとかして自分の生活をやっていこうとしているのです。

この人たちの生命力!

私は、こういう人たちにこそ住む所を提供したいと思います。

生きるために必死で、
なりふり構わず、
食べるためのわずかなお金を求めて働くのです。

派遣切りにあった人たちに見せてあげたいです。

どうぞ、初めは何でもいいから、
できる事から始めてください。

一気に思うようにはいかないものです。
少しずつ、
自分の理想に近づけてください。
初めはやりたい仕事に就けない事も多いでしょう。
でも、まずは生活の基盤を作る事です。

それから、
自分が本当にやりたい事ができるよう、
選ばれる人間になってください。

会社も所詮は人間の動かすものです。
自分が採用担当だったら、
こんな人を使いたいという人になってください。

人間は努力の上に幸せが訪れます。
どうかハングリー精神を忘れないでください。

人から与えられるものは微々たるものです。
自分の力で勝ち取る幸せを感じてください。


以上です。
最後まで読んでくれた人、
ありがとう!


…派遣切りにあった人、
一人でも読んでくれたかなぁ…?
(;´▽`A``


ご意見等は受け付けますが、
先ほど帰ってきて、
また今夜には出るので、
いつも通りお返事が出来ない状況です。
絶対返事をくれ!
という方は、その旨を書いてくだされば、
遅くなるとは思いますが必ずお返事するようにしますので、
お待ちくださいね。






この方たちも頑張ってました。

       ↓

2009_0124_105135-CIMG4974_convert_20090201205056.jpg
愛知県知多半島で鳥を追い払うお仕事をされる方々です。



ごきげんよう。
20 : 55 : 31 | 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

萬田らむね

Author:萬田らむね
福一郎・福二郎・福三子の母

カウンター

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

カテゴリー

多少多めです…。

相方のブログ

相方が主張するしょーもないブログ。

『相方とニャンズの主張(仮)』

らむねのお気に入り

このブログをリンクに追加する

静岡のみなさんへ

夏はお風呂でさっぱりしませんか? 岩盤浴もあります。 『笑福の湯

ペットショップへ行く前に…

是非、一度ご検討ください。沢山のワンちゃんネコちゃんが待っています。『いつでも里親募集

 

QRコード

QR

リンクフリー

リンクはご自由に…。 ただし、アダルト系・宗教系・政治団体・暴力団関係者のご利用は申し訳ありませんが御遠慮下さい。…って、まずないよね?

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

